愛知県立大学 2026 入試ガイドQ&A
27/44

□□□ 社会人特別選抜□学校推薦型選抜次の二つの文章(川本皓嗣『日本詩歌の伝統―七と五の詩学』岩波書店、□□□□ 年、深沢眞二『芭蕉のあそび』、岩波書店、□□□□ 年)を読んで後の問いに答えよ。なお出題にあたり一部本文を改めたり、注をつけたりした箇所がある。□国語国文学科□問一□ 一・二の文章は、江戸時代の俳諧が古典を継承したあり方をそれぞれに示している。この二つの文章の継承のあり方の違いを百字程度で説明せよ。□問二□ 古典を継承し、新たな文学を作っていくことに関して、自らの知る例を取り上げ、次の文章(石村智『よみがえる古代の港』吉川弘文館、□□□□ 年)を読み、後の問いに答えなさい。□歴史文化学科□問□ 小笠原諸島にかかわる歴史を本文に則して整理した上で、現代における国境という概念について、自身の考えを八〇〇字以内で述べなさい。□次の文章(内田由紀子『これからの幸福について□ 文化的幸福観のすすめ』新曜社、□□□□ 年)を読んで、問に答えなさい。□問一□ ヘドニアとユーダイモニアの違い、および両者の関係について、二五〇字以内で問二□ 図から読み取れる傾向を、二五〇字以内で複数説明しなさい。□問三□ 図から疑問に思うことと、その疑問を解決するために調べてみたいことを、六〇以下の文章(永田和宏『知の体力』新潮社、□□□□ 年発行より一部抜粋)を読み、設問に答えなさい。□□□ 下線部(□)で筆者が「知の体力」と呼ぶものは何かを、□□ 文字以内で述べなさい。□□□ 下線部(□)の「ものの見方の多様性を知る」とはどのようなことですが、□□□ 字以内看護学科□で述べなさい。□□□ 下線部(□)の筆者が教科書を使わないことにより気づいてほしいことについて、□□ 字以内で述べなさい。□□□ 下線部(□)の「受動的な学習から能動的な学問へのシフト」はどのようなことですか。文中の言葉も用いて、□□□ 字以内で説明しなさい。□インターネット上の仮想空間の一つであるメタバース(□□□□□□□□□)は,超(□□□□)と宇宙(□□□□□□□□)を組み合わせた造語である。経済産業省は,□□□□ 年に実施したコンテンツ海外展開促進事業の調査において,メタバースを「多人数が参加可能で,参加者がアバターを操作して自由に行動でき,他の参加者と交流できるインターネット上に構築される仮想の三次元空間」と定義している。なおアバターとは仮想空間における自身の分身を意味する。□□□□□ 年に報告されたゲーム市場に関するある調査結果□ブルームバーグ社□では,□□□□ 年のメタバースに支えられたゲーム市場の成長見通しを □□□□ 年の実績と対比して図 □ のように予測している。つまり図 □ より □□□□ 年は □□□□ 年と比較して市場規模が拡大することが予測されている。一方,総務省の □□□□ 年度情報通信白書によると,メタバースにおいても,現実世界と同様,アバターの言動として不適切な表現や誹謗中傷,アバターの身体的行動による加害行為としてハラスメントや暴力行為,不正取引,なりすまし,またアバターを操る人のプライバシーの保護などの問題があり,更にそれらの問題が国境を越えて発生するリスクも指摘されている。□情報科学科□このような状況を踏まえ,以下の問いに答えよ。□□□□ 図 □ より,□□□□ 年と □□□□ 年の市場規模を比較して,四つの項目のいずれの成長率が高いか,成長率の定義を各自で与え,□□□ 文字以内で述べよ。□□□□ あなたならメタバースをどのようなことに活用したいと考えるか,具体例を挙げ,注意点にも言及しながら □□□ 文字以内で論述せよ。□全学科□教育福祉学部の学校推薦型選抜の問題と同様□国語国文学科□ 国語国文学科の学校推薦型選抜の問題と同様□歴史文化学科□ 歴史文化学科の学校推薦型選抜の問題と同様□教育福祉学部の学校推薦型選抜の問題と同様□看護学科□看護学部の学校推薦型選抜の問題と同様□それを取り上げる理由と共に、八百字以内で考えることを述べよ。□要約しなさい。□〇字以内で複数述べなさい。□25日本文化学部□教育福祉学部□ 全学科□看護学部□情報科学部□外国語学部□日本文化学部□教育福祉学部□ 全学科□看護学部□推薦型選抜(情報科学部)、特別選抜(社会人・帰国生徒・外国人留学生)の過去3年分の入試問題は、大学で閲覧することができます。事前に電話等でご連絡の上、事務取扱時間内(冊子裏面参照)に各キャンパスの担当課へお越しください。(守山キャンパスは看護学部のみ)□一般選抜の個別学力検査の試験問題は赤本等でご確認ください。□なお、以下は令和7年度(前年度)入試での小論文のテーマです。□Q 過去の入試問題をみることはできますか?□A 大学入学共通テストを課さない学校推薦型選抜〔愛知県内枠〕、大学入学共通テストを課す学校

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る