愛知県立大学 日本文化学部への招待
11/12

在学生卒業生卒業生日本古代史ゼミ比較文化・芸術ゼミイスマトフ・アジズ[比較文化/法と社会]丸山 裕美子[日本史/日本古代史 日唐比較文化研究]斎藤 慶子[芸術学/比較文化 文化交流史]木全 花南さん (知立市歴史民俗資料館学芸員)木全 花南さん (知立市歴史民俗資料館学芸員)岩﨑 風馬さん (株式会社文溪堂)岩﨑 風馬さん (株式会社文溪堂)比較文化・社会ゼミ2022 年 4月より知立市歴史民俗資料館で、学芸員として企画展に向けた調査・研究やイベント・講座をはじめ、様々2022 年 4月より知立市歴史民俗資料館で、学芸員として企画展に向けた調査・研究やイベント・講座をはじめ、様々な業務を担当しています。な業務を担当しています。大学で学んだことの実践の毎日で、在学中に多方面に興味を持って取り組んでいたことが活きていると感じています。大学で学んだことの実践の毎日で、在学中に多方面に興味を持って取り組んでいたことが活きていると感じています。私が今この場所にいられるのは、県大の先生方が熱心で親身なご指導をしてくださり、背中を押してくださったおかげ私が今この場所にいられるのは、県大の先生方が熱心で親身なご指導をしてくださり、背中を押してくださったおかげです。県大で学んだ時間は、私の人生においてかけがえのないものとなりました。です。県大で学んだ時間は、私の人生においてかけがえのないものとなりました。歴史文化学科(歴文)での大学生活は、私の人生の財産です。理論的な思考・客観的な視点が身につく史料の精読や比歴史文化学科(歴文)での大学生活は、私の人生の財産です。理論的な思考・客観的な視点が身につく史料の精読や比較、現場のリアルを体験できるフィールドワークなど、歴文での学びは多岐にわたります。また学内の図書館には、歴史史較、現場のリアルを体験できるフィールドワークなど、歴文での学びは多岐にわたります。また学内の図書館には、歴史史料が豊富に蔵書されており、良質な学びの環境が整っていると感じます。よき友人や熱心な先生にも恵まれ、充実した4年料が豊富に蔵書されており、良質な学びの環境が整っていると感じます。よき友人や熱心な先生にも恵まれ、充実した4年間でした。現在は文溪堂編集部に所属し、漢字ドリルなどの小学校教材を制作しています。歴文での学びを活かすことが間でした。現在は文溪堂編集部に所属し、漢字ドリルなどの小学校教材を制作しています。歴文での学びを活かすことができていると感じながら、仕事に取り組んでいます。受験生のみなさんも、歴文で学んでみてはいかがでしょうか?できていると感じながら、仕事に取り組んでいます。受験生のみなさんも、歴文で学んでみてはいかがでしょうか?ゼミ生によるゼミ紹介丸山ゼミでは、奈良時 代や平安時 代を中心とした日本古代史を扱います。木曜4限に、奈良時代の『続日本紀』と平安時代の『御堂関白記』を読み、史料の読み方や調べ方を学びます。5限には3年 生を中心に「自主ゼミ」を行っています。古代 史の論 文を 選 んで 読 み、内 容をまとめ、史料や文献を調べて発表します。自分が興味のあること、学びを深めたいことを、自由に楽しく追究できるゼミです。ゼミ生によるゼミ紹介斎藤ゼミでは、文学、芸術、文化など多くのジャンルに対して調査したことや自身の考えを発 表し、比較 文化学の理 解を深めていきます。発表後にはゼミ生との討論のほか斎藤先生からフィードバックを受けて、次の調査につなげていきます。様々なジャンルに触れることができるため、ゼミを通して自分自身の興味・関心を見つけていくことができます。適宜美術館などを訪れ、新しい知見を得て議論します。このようなフィールドワークは半年に一度実施する予定です。普段当たり前に感じている事柄を改めて考えられる場となっています。ゼミ生によるゼミ紹介アジズゼミでは、日本に生きる外国籍の人々が 抱える問題について、現 実の社会から考えていきます。私たちの社会は「多文 化 共 生」と言われ るように、外 国 籍 の人々と共に生きています。しかし、労働や言語、教育など場面で「共生」とは言い難い現実があります。様々な問題について考えるとき、ゼミでは文献調査はもちろん、当事者の声を聞く姿勢を大切にしています。学生がインタビュー調査に出かけたり、ゲストスピーカーをお呼びしてお話を聞いたりしています。多面的・多角的に物事を捉えることができる場がアジズゼミです。学科の特徴学科の特徴「日本 文化 学部 歴 史 文化 学 科」「日本 文化 学部 歴 史 文化 学 科」というと、日本史!の印 象 が 強いというと、日本史!の印 象 が 強いと思いますが、実 際 には 広く「社と思いますが、実 際 には 広く「社会科」の分野を扱い、世界史、考古学、地理学、社会学など会科」の分野を扱い、世界史、考古学、地理学、社会学など様々な分野を学ぶことができます。しかし、それぞれが独立様々な分野を学ぶことができます。しかし、それぞれが独立しているわけではなく、密接に関連しながら展開されていくしているわけではなく、密接に関連しながら展開されていくので、社会を多角的に見る力を養うことができます。ので、社会を多角的に見る力を養うことができます。卒業後の夢や目標卒業後の夢や目標卒業後の夢は、マイカーで日本全国を旅行することです。卒業後の夢は、マイカーで日本全国を旅行することです。ただ観光するだけではなく、大学で学んだことや調べたことただ観光するだけではなく、大学で学んだことや調べたことに関連する場所なども訪れ、見聞を深めていきたいです。大に関連する場所なども訪れ、見聞を深めていきたいです。大学を卒業してからも勉強することを怠らず、色々な人に出会学を卒業してからも勉強することを怠らず、色々な人に出会うことで、自分の視野を広げ続けていきたいです。うことで、自分の視野を広げ続けていきたいです。ゼミ生一同ゼミ生一同ゼミ生一同ゼミ生一同ゼミ生とゲストスピーカーゼミ生とゲストスピーカー春原 あおばさん春原 あおばさん(愛知県立旭野高等学校出身)(愛知県立旭野高等学校出身)11

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る