愛知県立大学大学院 国際文化研究科 2026
20/32

●Hack, B. (2024). Anime as Social Imagination: Media Infrastructure and Enactive Cognition in “Code Geass” and “Penguindrum”. Cineⅿa: Journaˡ of Pʰiˡosopʰy and tʰe Movinɡ ɪⅿaɡe︐ 16(1), 141‒164. ●Hack, B. (2024). Ambivalent Cops and Institutional Eyes: The Neoliberal Police State in Japanese Animation. Juⅿp Cut: A ʀevieʷ of Conteⅿporary Media, No. 62, winter 2023-2024, https://www.ejumpcut.org/currentissue/BrettHack/index.html. ●Hack, B. (2023). Working Worlds in Neoliberal Japan: Precarity, Imagination, and the “Other World” Trope.  Positions: Asia Critique 31:1, February 2023, 171-202. ●『現代アメリカ文学ポップコーン大盛』(共著、書肆侃侃房、2020 年) ●“Kurt Vonnegut in the 1990s: Reading Tiⅿequake through the Discourse of the Post-Cold War Era.” (『武蔵野美術大学研究紀要、2023年』) ●“Where Have All the Laborers Gone?: Forgotten Workers in Tʷin Peaks and Tʰe Virɡin Suicides.”(Correspondence 第3号、2018年) ●ʙritisʰ Workinɡ︲Cˡass Writinɡ for Cʰiˡdren: Scʰoˡarsʰip ʙoys in tʰe Mid︲Tʷentietʰ Century. Palgrave Macmillan. 2017.(単著) ●「ロバート・ウェストールの『青春のオフサイド』における奨学金少年の孤独」『児童文学研究』第51号、2019年、pp. 107‒123. ●「1960年代・70年代イギリス児童書出版における階級:Aidan Chambers の Topliners と Leila Berg の Nippers」『Tinker Bell 英語圏児童文学研究』 第62巻、2017 年、pp. 81‒95.AICHI PREFECTURAL UNIVERSITY■授業科目 ■専門・専攻領域 ■最終学齢 ■学位 研究内容・教育方針 1990年代アメリカ文学を研究の主軸においています。アメリカ文学研究における「1990年代」とは、1989年のベルリンの壁崩壊から 2001年の同時多発テロまでの時期を指します。冷戦体制が崩壊しアメリカ化としてのグローバリゼーションがオルタナティヴな想像力なしに世界を覆ったこの時代に着目することは、つまりは現代の私たちの文化とはなにかを解明することである、という信念をもって研究に取り組んでいます。 文学は面白いものだ、面白いものを扱う講義は面白くなくてはならない。これが 1・2年生の講義を受け持つ際のモットーです。専門科目を受講してくれた3・4年生に対しては、「学問としての文学研究」の面白さが伝わるような講義を心がけています。業績■授業科目 ■専門・専攻領域 20 世紀英文学、児童文学文化、比較文学文化■最終学歴 ■学位 研究内容・教育方針 研究内容:主に 20 世紀後半のイギリス児童文学における多様性や多文化主義の発展を労働者階級出身作家や移民の作家を中心に研究しています。研究テーマと児童文学の特性上、文学研究でありながら社会学や教育学の文献を読むことも多いです。 教育方針:イギリス文学・文化を研究するためには、作品を精密に読み、先行研究を調べるのはもちろん、テクストの分析方法や理論、歴史的文化的背景に関する知識等も必要となりますが、なにをするにもまずは英語の文献を大量に読むことができる力が必要になります。授業では現代イギリスの小説や関連する文献を英語で読みながら文学研究に必要な力を鍛えていきます。業績■授業科目 ■専門・専攻領域 中国語圏の通俗小説・台湾文学・中国近現代文学■最終学歴 ■学位 研究内容・教育方針 私の専門分野は戦後の台湾文学です。1895年から1945 年までの日本植民統治を経験した台湾が、どのように戦後初期から中国語図書市場を構築したかについて、通俗小説を軸に研究しています。作品の出版や流通をめぐる、作者・読者・貸本屋・文壇・メディア・市場・文化政策など、多角的な視野から分析することで、従来の文学史を再解釈しています。 大学院での教育は、3つの段階が重要だと考えます。まずは、作品や論文を分析する段階において文学・文化理論の知識を学びます。次に、原典や情報を大量に読解する段階での語学力の強化、最後が独自の問題意識を構築し、論理的に整理する段階になります。いずれの段階において、学生が自らの情報を発信できるプレゼンテーション力(レジュメや PPT の作成を含む)、さらに議論する力の養成にも重点を置きます。■授業科目 ■専門・専攻領域 アメリカ文学、モダニズム詩、現代詩■最終学歴 ■学位 研究内容・教育方針 20世紀のアメリカ文学、特に詩を研究しています。専門的に研究しているのはウォレス・スティーヴンズをはじめとするモダニズム期の詩人たちですが、抒情詩というジャンルの制度的な位置づけに関心があります。具体的には現代において抒情詩というジャンルがどのように機能するのか、という問題を、具体的な詩の分析や社会歴史的な文脈についての考察を交える形で研究しています。 授業では、文学作品を細かく読むための読解力を養うことに重点をおいていますが、それと同時に、作品を分析する際の方法論についても考えてもらうようにしています。自分がなぜこの作品を扱おうと思ったのか、そして作品を論じるのに適切な方法とはなにか、自分の研究の批評史における立ち位置はどこか、そういった点に常に自覚的になることで、研究について論理的に説明する能力を身に付けてもらいたいと考えています。■授業科目 ■専門・専攻領域 スペイン文学、16・17世紀の詩と詩論■最終学歴 ■学位 研究内容・教育方針 研究内容:16・17世紀のスペイン文学、特に詩を研究対象としています。具体的には、ゴンゴラとケベドというこの時代を代表する詩人の作品にはまだ解明すべき部分が多く残っているため、それらを当時の知的背景をもとに読み解き、新しい解釈を提示することです。通時的研究だけではなく、同時代の知識人が作り出す仮想的な共同体も作品の知的背景の一つと捉え、そこで共有されていた文学の概念の解明も研究課題としています。 教育方針:大学院以降の研究では、自らの解釈や発想を研究史のなかに位置づけて主張することが求められます。そのため、日本での研究の蓄積が比較的少ないスペイン文学研究においては特に、基礎研究の段階からスペイン語または他のヨーロッパ言語での資料の多読が必要になります。この段階を早く越えて、自らの研究を検証し発表することができるよう指導を行います。■授業科目 ■専門・専攻領域 日本と国際メディア文化■最終学歴 ■学位 研究内容・教育方針 映像学(film & media studies)の研究を行っています。映画、テレビ、ゲーム、Youtube などの映像メディアは私たちの日常生活を取り囲み、そしてまた、文化的な国境を越えて流れていく。これらの仕組みと社会的役割を学術的に検討することにより、「文化」をめぐる世界共通の課題を再考する助けになります。私自身の研究は、日本映画とアニメーションの歴史と政治性に焦点を当てています。特に、日本アニメがどのようにグローバルな文化的現象となったか、そして、20世紀末~21世紀初頭の政治的「世界地図」について何を明らかにしているか追及しています。 授業では、毎日扱っている映像メディアを当たり前にせず、批判的かつ能動的に関与できるようなメディア・リテラシーを育成するように努めています。業績アメリカ文学・文化研究 アメリカ文学・文化、冷戦体制崩壊以降の文学・文化、 21世紀の現代アメリカ小説一橋大学大学院言語社会研究科博士後期課程修了博士(学術)イギリス文学・文化研究ニューカッスル大学大学院博士課程PhD中国文学・文化研究早稲田大学中国語・中国文学専攻博士課程博士(文学)アメリカ文学・文化研究東北大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得満期退学文学修士諸地域文学・文化研究コルドバ大学博士(文学)文化理論研究名古屋大学大学院人文学研究科後期課程人文学博士18青木 耕平 准教授 [あおき こうへい]瀧内 陽 准教授[たきうち はる]張 文菁 准教授[ちょう ぶんせい]小倉 悠輝 准教授[おぐら ゆうき]田邊 まどか 准教授[たなべ まどか]Brett Hack 准教授[ハック ブレット]

元のページ  ../index.html#20

このブックを見る