4Akita Prefectural University 2024(カリキュラム・ポリシー)本学では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる人材養成のため、教育課程編成・実施の方針を次のとおりとする。【順次性・体系性を重視したクサビ型カリキュラム】 専門の知識・技術およびそれらを活用する力と、グローカルな視点、幅広い教養と基礎的能力を育成するために、教養科目と専門教育科目の体系的な教育課程を編成する。その際、1年次から専門教育科目を配置するとともに、3・4年次においても教養科目が履修できるクサビ型カリキュラムを採用する。【多様な教育方法による資質・能力の育成】 実践的な知識・技術、問題を発見し解決する力と創造力を育成するため、演習・実験・実習を重視した教育課程を編成するとともに、卒業研究を実施する。また、社会で必要となる協調性・責任感や生涯学習能力を育成するため、少人数による能動的な学修および多様な教育方法を組み合わせた授業を行う。【単位制度の実質化と厳格な学修成果の評価】 登録単位数の上限設定を通して十分な学修時間を確保するとともに、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に対応した到達目標と、厳格な評価基準に基づいた成績評価を行う。本学は、現代社会が直面する諸問題を解決することを目指して、下記の能力を身につけ、卒業に必要な単位を修得した学生に学位を授与する。【知識・理解・技術】■ 各専門分野の知識・技術を習得し、活用する力を身につけている【教養・基礎的能力】■ 幅広い教養と、外国語能力、情報活用能力、コミュニケーション能力【態度・志向性】■ 多様な価値観を有する人々と倫理観・責任感をもって協働すること【問題発見・解決能力】■ 専門の知識・技術および基礎的能力を統合し活用して、問題を発【グローカル・創造的思考力】■ 地域的・国際的視点をあわせもち、また、新たな価値を創造する力を■ 時代の変化に主体的に対応するため継続的に学び、自律的に行動などの基礎的能力を身につけているができるすることができる見し解決する能力を身につけている身につけている本学では、次のような資質を持つ学生を受け入れる。【知識・理解・技術】■ 明確な目的とその実現のための意欲と学力を有すること■ 旺盛な知的好奇心を持っていること ■ 必要なコミュニケーション能力があること見し解決する能力を身につけている基本理念三つのポリシー教育課程編成・実施の方針21世紀を担う次代の人材育成 真理探究の精神と、未来を切り拓く幅広い視野・柔軟な発想や豊かな創造力を兼ね備えた、21世紀を担う次代の人材を育成すること。開かれた大学として、秋田県の持続的発展に貢献 先端的な科学の研究及び技術の開発を行うことにより、地域産業の高度化を通じた本県の産業振興に寄与するとともに、県民に対して生涯にわたる高度な教育機会を提供することにより、本県の持続的発展に大きく貢献すること。学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)基本理念・三つのポリシー 中期目標・中期計画[第4期:令和6年度から6年間]
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