所属(学科・コース・講座等)教員名(職名 氏名)研究テーマ研究内容医学系 産婦人科学講座教 授 寺田 幸弘准教授 熊澤 由紀代講 師 佐藤 亘助 教 白澤 弘光骨盤性器脱のロボット支援手術赤ちゃんを産んでくれた女性がお年をめされると子宮や膣が骨盤の底から下がってきてしまいます。 これを骨盤性器脱と呼び、悪性疾患ではありませんが中高年の女性のQOL(生活の質)を大きく低下させます。当科では手術支援ロボットダビンチを用いた最新の骨盤性器脱手術を行い、女性のQOL向上に貢献するとともに手術技術のさらなる向上にむけた研究をおこなっています。医学科 小児外科学講座准教授 水野 大助 教 森井 真也子医 員 渡部 亮腸管不全関連肝障害の機序と予防腸管壊死や腸管機能不全によって経腸栄養が望めない患児には、経静脈栄養が必須となります。しかし経静脈栄養により胆汁うっ滞、肝機能障害を引き起こし、ついには致死的となる肝硬変へと進行することも少なくありません。この、肝硬変に至る機序の解明と、有効な予防法・治療法の研究を行っています。医学科社会環境医学系・法医科学講座教 授 美作 宗太郎助 教 大谷 真紀法医画像診断の研究法医科学講座は事件や事故で亡くなった遺体の死因究明に携わっています。死因究明は主に法医解剖を通じて行いますが、近年は解剖前にCTという機器で全身を断層撮影して死因究明に役立てる研究を行っています。本学の放射線医学講座との共同研究も行っています。医学科社会環境医学系・法医科学講座教 授 美作 宗太郎打撲傷の証拠化を中心とした臨床法医学研究法医学は死者のみが対象ではありません。虐待などで暴力を受けた被害者の生体検査を行い、傷をわかりやすく証拠化する研究を行っています。医学科社会環境医学系・法医科学講座助 教 大谷 真紀歯科所見による個人識別の研究法医解剖では身元不明の遺体も少なくありません。東日本大震災では、個人識別に歯科所見が有用であることが再確認されており、歯科X線画像などの歯科所見を用いた個人識別の研究をしています。医学科衛生学・公衆衛生学講座教 授 野村 恭子准教授 前田 恵理医学部講師 岩田 豊人助 教 南園 佐知子助 教 ヨン ロザリン少子高齢化に関する研究働く人の健康に関する研究メンタルヘルスに関する研究①妊娠前の健康状態や母乳栄養成分とこどもの成長に関する研究をしています。②職場で使用される化学物質がヒトの神経にどのような影響を与えるかについて研究しています。また、女性の社会進出と月経・排卵など性に関する健康影響や不妊症について研究をしています。③秋田県の自殺に関し、若者のメンタルヘルスについて研究をしています。医学科 医学教育学講座教 授 長谷川 仁志准教授 ウッド ドナルド国際認証時代における理想的医学教育開発に関する研究各分野の医師として必須である『プロフェッショナリズム』『人間力』『医学・医療知識』『診療技術』『生涯学習能力・教育力』について、実践レベルの修得が保証される新たな教育手法を開発するための実践と研究を国内外の機関と連携して進めております。特に各種シミュレーション教育・e-ラーニング・パフォーマンス評価をハイブリッドした各分野・学年横断的な統合教育を実践し研究成果を世界に発信していきます。医学科 医学教育学講座教 授 長谷川 仁志准教授 ウッド ドナルド初年次からの基礎医学とリンクした医療面接OSCE、心エコー・腹部エコー・聴診OSCEの教育効果に関する研究本講座では、理想的な医学教育を展開するために、世界に先駆けて、初年次から日本語と英語による胸痛・腹痛医療面接OSCE(客観的臨床能力試験)、心エコー・腹部エコー検査・肺の聴診OSCEを実施して、臨床医学の重要ポイントを基礎に結び付けて実践的に学習する効果を検討しております。医学科 医学教育学講座准教授 ウッド ドナルド文化・経済人類学、民俗学に関する研究、医学英語教育学に関する研究文化・経済人類学、民俗学の観点から、日本における中央と地方との関係、地域社会、干拓地・農村社会の研究、経済地域の歴史と民俗史の研究を進めております。特に、17年にわたって大潟村の歴史と社会を研究し、その成果を世界に発信しております。また、医学英語教育学に関する研究も進めております。医学科 医学教育学講座准教授 片平 昌幸助 教 大佐賀 敦病院情報システムに関する研究病院の医療情報システムは非常に重要な情報を扱う上に,間違いがあってはならないものです。本講座では,電子タグ(無線で情報のやり取りができる名札のようなもの)を利用した医療情報システムの開発や,電子カルテのユーザーインターフェース(情報システムを利用者が扱うときの操作方法)の改善などといった,より高度で安全な医療情報システムをめざすための研究などを行っています。-36-
元のページ ../index.html#40