秋田大学 教育文化学部2021
3/24

芸術・スポーツ科学教育科学自然科学人文科学社会科学教育文化学部の研究領域地域で求められる課題に対応可能な「多様な研究領域」の教員が在籍しています!●地域ではあらゆることに対応可能な、非常に幅広い領域にわたる人材が求められています。●教育文化学部では、文系、理系、そして芸術・スポーツ系にわたる多様な研究領域の教員が、教育研究を行っています。●これらの実践的な教育研究活動を通じて、地域の課題を発見し、解決できる人材を養成しています。高校生・受験生のみなさんへ教育文化学部の「育てる人間像」 …………01教育文化学部の目的と構成 ………………01教育文化学部の学びの特色 ………………03取得可能な免許・資格 ……………………04■学校教育課程 ………………………05教育実践コース ……………………………06英語教育コース ……………………………07理数教育コース ……………………………08特別支援教育コース ………………………09こども発達コース …………………………10■地域文化学科 ………………………11カリキュラムの特色 ………………………12地域社会コース ……………………………13国際文化コース ……………………………14心理実践コース ……………………………15在学状況/学生支援基金…………………16教員紹介………………………………17・18国際交流・留学支援 ………………………19関連教育研究機関等………………………20キャリア形成・就職支援 ……………………21就職体験談…………………………………22■ 地域文化学科は、「地域社会コース」、「国際文化コース」、「心理実践コース」の3コースからなります。「地域社会コース」では法学や経済学、社会学などの社会科学系の学問と地域でのフィールドワークを両輪に、総合的な視野から地域の再生と創造をめざす力を養成します。「国際文化コース」では文学や芸術、歴史、言語学などの人文科学系の学問を踏まえながら、外国語学習(英・独・仏・露・中・韓)や海外研修などを通してグローバルな視点から地域を捉え、国際化を進める力を養成します。「心理実践コース」では心理学の基礎理論や実験、面接などの基本技能を学び、地域でのフィールド調査や活動を通して、地域を支える「こころの専門家」の養成にあたります。■ 今、みなさんに求められているものは、コミュニケーション能力とチーム力です。これは立場や世代が違う人を理解し、自分との接点を見つけ、関係をつないでいく力ともいえます。知の多様性を尊重し大切にする教育文化学部において、実習やフィールドワーク、ゼミを通じてこれらの力をしっかりと身につけることができます。■ 共に学び合いましょう。あなたの大学生活を実り多いものにするのは、よき師よき友との出会いです。教育文化学部には、多くの出会いによって、人として成長できる環境が整っています。ぜひ我々と共に学び、夢の実現のための第一歩を踏み出しましょう。教育文化学部長佐藤 修司SATOH Shuji目 次秋田大学教育文化学部 202102

元のページ  ../index.html#3

このブックを見る