秋田大学 教育文化学部 2023
4/24

03秋田県の小中学生は、文部科学省が実施している全国学力・学習状況調査において、基礎学力が最高水準にあることが確認されました。この快挙を陰で支えているのが本学部です。全国トップレベルの秋田の学力を支えてきた教育現場の先生方が蓄えてきた「実践知」を、本学部で学ぶことができます。秋田県は、世界の中でも「少子高齢化」が最も早く進んでいる地域のひとつです。本学部では、このような現代社会の最先端の課題や事例を教育研究の題材として扱ってきました。地方が抱える問題を教材に、より身近にそしてより実地に接することで、「地域とは何か」「地域を支える人材とは何か」、そして「地域活性化には何が必要か」ということを本学部で学ぶことができます。本学部で学んだ知識は、秋田県はもちろんすべての地域の活性化に応用可能です。教員をめざす学生が「教育実習」の場として活用することで、より実践的に教員として必要な能力を高めることができます。特に本学部の附属学校園は全国的にも希有な例として、ひとつの場所にすべての施設が設置されているので、幼稚園と小学校、小学校と中学校といった「異校種間の連携」や、本学部は、地方創生センターと連携し互いに協力しながら、教育研究資源としての「地域」を活用することを通じて、地域についてより深く学ぶことができる環境を整えています。本学部には幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校の4つの附属学校園があり、それぞれ特徴を持ちながら多彩な教育実践の教育研究を行っています。障がいのある子どもたちとともに学ぶ「インクルーシブ教育(9ページ参照)」について、より深く学ぶ環境が整備されています。秋田大学には、地域研究に関する成果を活用して地域の発展に寄与するための「地方創生センター」が設置されています。 「基礎学力最高水準の秋田の学校現場」で学ぶことができる!「秋田県」を教材に実践的に学ぶことができる!教育文化学部の学びの特色 「4つの附属学校園」を活用して学ぶことができる!「地方創生センター」と連携して学ぶことができる!「地域」と「大学」の教育資源を秋田大学教育文化学部の「学び」の特色です!最大限に活用!

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る