所属(学科・コース・講座等)学校教育課程 初等中等教育コース 准教授 清野 秀岳学校教育課程 初等中等教育コース 准教授 田口 瑞穂学校教育課程 初等中等教育コース 准教授 原田 潤一学校教育課程 初等中等教育コース 准教授 本谷 研学校教育課程 初等中等教育コース 講 師 加藤 慎一学校教育課程 初等中等教育コース 講 師 原田 勇希学校教育課程 特別支援教育コース 教 授 藤井 慶博学校教育課程 特別支援教育コース 教 授 前原 和明教員名(職名・氏名)研究テーマ酵素反応を手本にした触媒反応小学校理科教育における野外観察学習について微分方程式の解の形状変化について東北地方における積雪分布の時空間変動の研究数学的なプロセスを重視した算数・数学の教材と授業デザインに関する研究理科学習における個人差に関する心理学的研究インクルーシブ教育と共生社会に関する研究障害児者の社会参加に向けた教育及び就労支援研究内容生物の体内では様々な化学反応がバランス良く進み、生命にとって必要な物質やエネルギーをつくり出しています。それらの反応は人工的な化学反応よりもはるかによく制御されていて、人間にとっては未だに難しい光合成や常温窒素固定なども実現しています。触媒としてこれを仲立ちしているのが酵素ですが、私の研究ではその作りや仕組みを手本にして、二酸化炭素や窒素などから有用物質を作るための人工触媒を開発しています。理科教育全般、とりわけ野外観察学習において、児童生徒が主体的に学び、深い理解につなげるための有効な授業方法・指導法を研究しています。また、プログラミング学習、ジオパークを利用した野外観察学習、防災教育についても研究しています。野生のキジとモズの撮影をライフワークにしています。波の伝搬や熱の拡散など多くの物理現象は微分方程式を用いて記述されます。この微分方程式の解がどのように変化していくかを数学的に調べることが大きなテーマです。その中でも衝撃波など、状態が急激に変化するものについて、それがどのように起こり、数学的にどのように記述されるのかに興味を持っています。波の伝搬や熱の拡散など、単純な現象であっても、数学的には複雑で多様なものが現れてきます。新たな現象を求め日々取り組んでいます。毎年東北地方には沢山の雪が降りますが、雪は人々の生活や稲作に必要な水資源として大切な反面、生活に支障をもたらす厄介者でもあり、時には大きな災害をもたらすこともあります。こうした雪の降り方・積もり方・融け方を気象データ(気象官署やアメダスの観測値)や物理過程モデル(地表面での水やエネルギーのやり取りで雪の積もり方や融け方を表す)で再現することで、雪の積もり方の年ごとの違いや、平地と山地といった場所による違いなどを調べています。主体的・対話的で深い学びという授業改善の視点を基軸にして、算数・数学教育における豊かな学びを具現するために必要となる数学的なプロセスを重視した教材と授業デザインについて、理論と実践の往還を大切にしながら研究を行っています。特に、小・中・高等学校における関数指導、対話のある授業づくり、授業過程におけるICTを活用した指導法に関する検討を行っています。人によって得意教科が異なることは皆さんの経験からもわかると思います。特に理科や数学に関しては特徴的な個人差があります。私はこうした個人差が生じるメカニズムを研究しています。現在では視空間認知の個人差、つまり "脳の個人差" が関わることが分かってきました。このような理科教育における現象を科学的に追究してメカニズムの解明を目指す基礎研究と、それに基づいた初等中等教育に取り組んでいます。わが国では、共生社会の形成を目指して、「障がいのある子どもと障がいのない子どもがともに学ぶ」というインクルーシブ教育が進められようとしています。このような中、障がいのある人と障がいのない人が相互に理解を深め、互いの尊厳を尊重し支え合う学校教育のシステム作りや社会の在り方について研究を進めています。障害児者の社会参加及び就労支援をキーワードに様々な研究に取り組んでいます。具体的には、学校から社会への移行支援における連携のあり方、自己理解及び自己決定の支援方法、就労支援における支援プログラムの検討、就労アセスメントのツール開発及び方法論の検討などの研究に取り組んでいます。-11-
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