秋田大学 令和7年度 高校生のための研究者・研究内容紹介
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所属(学科・コース・講座等)地域文化学科 地域社会コース地域文化学科 地域社会コース地域文化学科 地域社会コース地域文化学科 地域社会コース地域文化学科 地域社会コース地域文化学科 地域社会コース地域文化学科 地域社会コース地域文化学科 地域社会コース教員名(職名・氏名)教 授 石沢 真貴教 授 和泉 浩教 授 篠原 秀一教 授 林 武司教 授 林 良雄准教授 植村 円香准教授 小野寺 倫子准教授 佐々木 重雄研究テーマ地域コミュニティと住民参加の変容に関する社会学的研究都市や芸術(音楽)、地域の人たちの健康な生活など、社会のさまざまな問題や現象について研究しています。水産物流通・大都市僻遠臨海地誌の地理学研究地域の水環境・水資源の保全と活用情報技術の教育、人文科学への応用定年退職者を核とした地域農業のあり方環境の法的保護への市民参加における民事法の役割コンピュータープログラミングとインターネット環境研究内容少子高齢化、グローバル化といった世界的な社会変動が地域コミュニティに暮らす人々の社会関係にどのような影響を及ぼしているのか、人々はどのような地域課題に対しどのように取り組もうとしているのかといったことに関心をもち、具体的な地域を対象としたフィールドワークを通して、地域コミュニティの変容プロセスや人々のコミュニティへの関わり方に関する研究をしています。また、これからの新しい時代におけるコミュニティに求められることは何か、調査研究から得られた知見をふまえながら社会学的な考察を進めています。専門は社会学です。社会学はさまざまなことについて研究できることが魅力のひとつです。これまで、社会学の理論、都市、まちなみ・景観、観光、芸術・音楽、教育、メディア、医療、防災・減災、ジェンダーなどの研究を行ってきました。近年は「サウンドスケープ」(音の風景)などについて研究しています。また地域の人たちの健康な生活を支えるための調査・研究、由利本荘市や横手市にある秋田県立近代美術館と連携した活動なども行っています。生産から加工・流通・消費に至る水産関連地域を、漁獲物の水揚げ漁港を中心に経済・文化地理学的に地域調査して研究しています。地域振興上の資料ともなるように、銚子、境港、焼津、長崎など大漁港の水産関連空間を考察し、大都市僻遠臨海地域(北海道稚内・羅臼・標津・根室、鹿児島県長島・垂水、沖縄県宮古島・糸満など)の水産地誌を作って土地柄を比較対照します。北欧等海外の水産地域事例、地域水産ブランドにも関心があります。水は地球上の様々な自然環境や自然現象と深くかかわる環境因子であり、また人間社会にとって不可欠な資源でもあります。研究では国内外の様々な地域を対象として、水の循環のしくみや水質組成などの水環境の特徴や水環境への人間活動の量的・質的影響を調査によって明らかにし、水環境・水資源の保全や持続的な利活用のための適切な方策を検討しています。教育の分野では情報モラルに十分注意を払いながら、情報技術を取り入れると、従来にない新しい教育ができるようになります。また、人文科学では、例えば方言研究でデータベースを作り、研究者間での情報共有をしたり、地理情報システム(GIS)で地理的な分布をわかりやすく表示したり、分析することができるようになります。私は情報技術をこのような分野にどのように応用すればより効果的かを研究しています。農村では、新たな農業の担い手が模索されています。それでは、実際にどのような人が就農しているのでしょうか。実は、定年退職者が多いのです。定年退職者は、農地管理、健康管理、年金+αとしての所得を確保するためなど、様々な目的で就農しています。このような定年退職者の就農目的は、地域によって異なる傾向がみられます。そのため、私は、定年退職者が農業を続けることができるよう、地域の実態に即した地域農業のあり方について研究しています。環境保護制度の中心は、環境によくない行為を規制し、違反には制裁を課すというものです。しかし、環境をよりよいものにしていくには規制‐制裁だけでは不十分です。環境に配慮した商品やサービスを選択したり、自分の所有する土地上で環境保全を行ったりして、市民一人ひとりが環境の法的保護に積極的に参加できるような社会の仕組みを作り出していくにはどうしたらいいのか、日本とフランスの法制度を比較しながら研究しています。プログラミング方法論とネット環境とを行ったり来たりしながらの研究をしています。プログラミングは、コンピュータに自動処理をさせる手段として生み出されました。それが発展するにつれ、情報処理にまつわる知識を表現したり伝達したりする道具としての側面が重要視されるようになってきました。それをさらに発展させて、知識をまとめるとそのまま情報処理につながり、ネットでも共有できる電子ノートブックを作れないものか、挑戦しています。-14-

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