所属(学科・コース・講座等)地域文化学科 国際文化コース地域文化学科 国際文化コース地域文化学科 国際文化コース地域文化学科 国際文化コース地域文化学科 心理実践コース地域文化学科 心理実践コース地域文化学科 心理実践コース地域文化学科 心理実践コース教員名(職名・氏名)准教授 中尾 信一准教授 Pasca Roman講 師 清水 翔太郎講 師 中村 寿教 授 柴田 健教 授 北島 正人教 授 中野 良樹准教授 木村 久仁子研究テーマアメリカ映画のジャンル論日本における自然の哲学と環境倫理学日本近世史(武家社会論)ドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・ドイツ語圏スイス)の文学と文化、ユダヤ人研究来談者にとって効果的な心理臨床活動の探求医療心理臨床、 心理療法と心理アセスメントひらめきはいつ、どのように生まれるのか?福祉臨床支援をする人の支援研究内容アメリカ映画には、ミュージカル、西部劇、コメディ、メロドラマなど、様々なジャンルがありますが、それぞれに固有の定義や歴史的変遷があります。映画ジャンルは、観客が見たいと思う映画のタイプの指標であり、また、ジャンル映画はその時代の社会的な背景を何らかの形で反映します。単なる分類学から離れて、個々のジャンルの構造と歴史、産業内におけるジャンルの役割、観客とジャンル映画との関係、などについての研究を、個々の作品分析を踏まえて行なっています。「この花、きれい!」とか「あの蛇、こわい!」などのような発言をするときに、その背景にはどのような自然観があるのでしょうか。我々人間がどうして花を「きれい」、蛇を「こわい」ものとしているのでしょうか。言い換えると、自然には潜在的な価値があるのか、それとも人間が付与した価値しかないのでしょうか。このような疑問を出発点とし、日本哲学からみた自然と人間との関係を研究しています。自然に対して我々はどうあるべきかが、一番の関心事です。ここ数年、秋田藩出身の安藤昌益という江戸時代の思想家に着目しています。専門は日本近世史(江戸時代の歴史)で、特に近世武家社会の研究をしています。近世の武家屋敷は表向と奥向の空間に分離していました。表向は将軍や大名を中心にその家臣たちが政治を行う空間としてありました。いわば男性を中心とした空間でした。奥向は将軍や大名の妻とその子どもたちが日常生活を営み、女中が仕えた女性たちの空間としてありました。私は表向の政治の仕組みのみならず、奥向の女性の役割についても、特に秋田藩佐竹家に関する古文書を読んで検討しています。20世紀ドイツ文学の傑作はドイツではなく、ウィーン、プラハから生まれています。しかも作家の圧倒的多数はユダヤ人でした。なぜ20世紀ドイツ文学には東欧出身のユダヤ人作家が多いのか。この問いを解決するために、わたしはドイツ語で書かれたユダヤ人新聞を読み始めました。ユダヤ人たちは、過去のドイツ文学を理想とし、それに劣らないユダヤ人の民族文学をドイツ語で想像・創造しようとしていたのです。現在も継続して、ユダヤ人によるドイツ語の出版物についての研究に取り組んでいます。来談される方に対してどのような心理臨床活動をすることが最も効果的なのかを、心理臨床実践を通して研究しています。特に、我々が体験する現実は社会的相互作用を通して構成されたものであると考える社会構成主義の認識論をベースに持った心理療法を、スクールカウンセリングや子ども、家族の臨床の中に取り入れて実践しています。また最近では、トラウマ体験をされた方や感情調節が難しい人への支援に関する実践研究もしています。心理的な治療をより正確かつ効果的にするために、心理アセスメントを用いて対象者の心理状態、心理構造について評価する方法を研究しています。①自殺の準備状態ともなり得るバーンアウト(燃え尽き)症候群について、教師を対象としたバーンアウト現象の促進要因と介入プログラムの検討、②精神科患者を対象とした自殺リスクと関連する心理指標、③負の情動への態度が感情や行動の制御に及ぼす影響について研究しています。私たちは時に、何かを突然ひらめくことがあります。それは難しい問題を考えている最中かもしれないし、ボーっとしている時かもしれません。共通しているのは、ひらめきは前ぶれもなく突然表れることです。なぜ、「突然だと感じる」のでしょうか?この謎について、タングラムというパズルゲームを解いている最中の手や眼球の動きを測定することで、洞察(ひらめき)が訪れるまでの思考や注意の過程を研究しています。悩みごとや問題を抱えている人に対して、児童相談所や福祉事務所、市町村など福祉の現場で支援を行っている人達が、どうすれば相談者にとっても支援者にとってもよりよい支援ができるのかを研究しています。また、本当は困っている、あるいは周りからは困っているように見えても、自分からは支援を求めない人もいます。そのような人に対して、支援者がどのように関わるのか(あるいは関わらずに問題を解決するのか)も研究テーマの一つです。-17-
元のページ ../index.html#21