秋田大学 教育文化学部 学部案内 2025
18/24

教育実践プログラム英語教育プログラム理数教育プログラム特別支援教育コースこども発達コース初等中等教育コース学校教育課程17情報表現方法の開発、情報表現とデザインプロセスとの関連今日の文化と音楽科に関する研究地域生活とスポーツ日本近現代文学における地方の描かれ方、マイノリティの表象について自然主義、島崎藤村、水上勉法教育論・「話し合い活動」の研究近現代のドイツ歌曲の演奏解釈現代日本画制作と古典絵画(狩野派を中心)に関する論考との往還による研究柔道指導法に関する研究文学体験を軸にした国語教育カリキュラム論地域の教育資源、地域素材を活用した教育研究地方美術教育史と実践的図画工作科指導法の研究文章表現教育の指導法及び評価法の研究と教材開発家庭科における消費教育の効果的な実践陸上競技選手におけるトレーニング方法論の構築に関するコーチング学的研究体育授業の質的研究、体育の教師教育研究、カリキュラム論フランスの学校音楽教育制度・音楽教員養成制度運動時の呼吸循環応答とその調節機構社会文化理論に基づく英語教育英語圏文学と第一次世界大戦、リメディアル教育とICTレキシコン、形態論、統語論、意味論、語用論英語授業分析、英語教育人物史English Pronunciation, Testing, Vocabulary Acquisition, Language as a Complex Adaptive System野生生物の異常、動物の発生と生殖、動物の生体防御、水生生物の生息調査、生物教材の研究と開発生体試料中の微量成分分析、パソコンとセンサーを用いる化学実験教材開発化学物質の生物環境での移動逐次推測理論簡約可能概均質ベクトル空間の分類数学的なプロセスを重視した算数・数学の教材と授業デザインに関する研究関数指導、数学的な推論、対話、ICT、教員養成、聴覚障害ウミホタルの生物学発展的思考・態度不活性小分子の変換、分子触媒の開発超伝導など低温における量子現象の理論的研究非線形偏微分方程式理数教科に特異的な困難と関連する個人差変数の分析積雪過程を含む流域水・熱収支の気象学的考察および広域への拡張東日本域の積雪分布の季節変化・長期的な変動自閉症スペクトラム障害児のコミュニケーション授業研究、小学校外国語教育社会教育等と連携した学校教育・学校経営学校経営目標の実現に向けた校内研修の効果的推進子どもの食事概念の発達過程実践的研究リーダー、義務教育学校子どもの学びと育ちをつなぐ幼保小連携アナーキー的生とそれをめぐる権力と表象乳幼児・児童の遊びにおける創造性・即興的な創発過程に関する研究舞台演劇・インプロ(即興劇)と遊びの異同授業(設計・実施・評価)における教師の実践知学習を通じた地域社会の形成子どもの認知発達と教育・保育コンピュータ・グラフィックス、情報デザイン、数理的規則性に基づく造形表現授業方法論、オーケストラ指揮法縮小社会における地域コミュニティの再編過程法教育の教材開発や中等教育における教科間連携授業の開発新ウィーン楽派、20世紀の英米歌曲、小中学校における歌唱指導法、歌唱教材研究狩野芳崖研究、絵画に於ける線表現の研究とその指導法、線と色(面)の関係性、写生、模写研究柔道の技能向上、柔道の指導法国語教育のカリキュラム開発、学習者研究、自己理解・他者理解歴史教育、戦争遺跡の活用、戦争体験「語り」の継承21世紀における美術教育の在り方、表現に対する苦手意識の克服、小学校教員に対する図画工作科指導への意欲喚起読み方指導と書き方指導の関連・統合のための基礎研究指導力のある家庭科教員の養成跳躍選手の競技力向上、指導におけるコーチングモデルムーブメント教育の理論と実践、ダンス学習者の認知、体ほぐしの運動の学習事例、体育の教員養成における省察音楽文化に関する教材研究、音楽とダンス、芸術教育としての音楽の学び方血圧調節、血流調節、心機能、暑熱・寒冷環境、脱水、生理応答の個人差Community Involvement Learning、Teacher Educationヴァージニア・ウルフ、キャサリン・マンスフィールド、アーネスト・ヘミングウェイ言語哲学、コミュニケーションと認知英語教材開発、英語教科書分析Evaluating techniques for teaching and assessing English pronunciation and vocabulary環境ホルモン、付着動物、動物のDNAとクローン性、ホヤ、生物教育、飼育、解剖教材ランダムウォークと停止規則概均質ベクトル空間の構造と構成性決定教師の知識、気づき、研修金属酵素の機能・構造・生合成機構マクロな現象(日常)とミクロな現象(原子・分子)のつながりを理解すること爆発問題、解の漸近挙動認知の個人差、動機づけ、研究倫理教育自己理解、他者理解、関係性の構築子どもの「いのち・学び・生活・発達」に関わる災害・感染症パンデミック・戦禍等の問題通常学級における特別支援教育、病弱教育移行支援、リハビリテーションカウセリング小中連携を通した外国語教育ふるさと教育、世界遺産教育、持続可能な開発のための教育教員の一体感や授業力を高める校内研修の在り方人権教育と教育における人権の確立、教育・研究機関におけるガバナンス改革子どもの食事と現代の親子関係、養育者支援小中高連携教育、教師教育、内包的意味学校組織マネジメント、学校不適応アナーキズム、エゴイズム、生きづらさ、アナーキズムと美学、反教育学、美的教育、オルタナティブ教育「行為の中の省察」、校内研究、教育実習、総合的学習公民館と地域づくり、学校と地域の協働、台湾(東アジア)社会教育・生涯学習研究「遊び」の中の「学び」、子ども主体の保育と保育者のかかわり教職キャリア指標に基づく主体的な研修、学校を活性化させる職場環境の在り方石井 宏一構成・デザイン石原 慎司音楽教育学・指揮法伊藤 恵造スポーツ社会学岡 英里奈日本近現代文学加納 隆徳社会科教育学川辺 茜坂本 英駿絵画三戸 範之武道方法学髙橋 茉由国語科教育学外池 智社会科教育学長瀬 達也美術教育学成田 雅樹国語科教育学堀江 さおり家庭科教育学松下 翔一バイオメカニクス、トレーニング学、コーチング学松本 奈緒体育科教育吉澤 恭子音楽教育学・音楽学渡邊 和仁運動生理学佐々木 雅子英語教育学、応用言語学畠山 研星 宏人若有 保彦英語教育学Paterson Adrian David応用言語学石井 照久生物学、生物学教育岩田 吉弘分析化学宇野 力統計数学大内 将也代数学加藤 慎一数学教育学河又 邦彦生物学佐藤 学清野 秀岳有機金属化学田口 瑞穂理科教育学、地学教育、防災教育思考力を育成する理科の授業設計、地学を基盤とした防災教育自然の生物や事物・現象の撮影、地学教育林 正彦原田 潤一解析学原田 勇希理科教育学、教育心理学本谷 研鈴木 徹能田 昴 藤井 慶博特別支援教育学前原 和明特別支援教育、職業リハビリテーションキャリア教育、就労支援伊藤 景子教育実践、英語教育学近江谷 正幸学校経営、教職実践加藤 勝則学校経営、教職実践佐藤 修司教育行政学、教育法学、教育政策学教育における自由と統制に関わる法制度の原理と歴史・現状瀬尾 知子幼児教育・保育学田仲 誠祐教職実践、数学教育学千葉 圭子学校経営、教職実践成田 龍一朗教育哲学、社会思想史、道徳教育保坂 和貴幼児教育・保育学・発達心理学細川 和仁教師学、教育工学、教育方法学山口 香苗社会教育学・生涯学習論山名 裕子発達心理学、幼児教育・保育和田 渉論声楽英語圏文学・文化、英語教育学英語学、理論言語学数学教育学物性物理学、超伝導理論気象学(陸面過程)、水文学、リモートセンシング障害児心理学特別支援教育学、特別ニーズ教育学子ども被災・救済の特別ニーズ教育北欧諸国における特別教育・特別ケアインクルーシブ教育システム、病弱教育学校経営、教職実践、地方教育行政管理職に求められるマネジメント能力についての研究コース教員名研究分野研究テーマ関心事2024年度教育文化学部教員紹介(2024年4月1日現在)

元のページ  ../index.html#18

このブックを見る