青森県立保健大学 令和7年度 入学者選抜要項
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   このため、次のような資質を有する学生を求めます。ている。   2 理学療法学を学ぶために基礎となる科目、特に物理や生物、化学を理解している。   (思考力・判断力・表現力等の能力)   1 理学療法の科学的探究の基盤となる、論理性を有する。   2 自らの発言や行動に責任をもち、周囲の人に自分の考えを的確に伝えることができる。   (主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)   1 向上心を持って自己研鑽に努め、自ら課題を発見してその解決に向けて努力することができる。   2 人々の多様な立場や考えを理解したうえで良好な人間関係を構築し、周囲と協働して作業ができる。   (意欲、専門分野への興味・関心)   1 医学や医療に対する関心度が高く、特に理学療法分野で目的意識と情熱を持って地域社会に貢献する意欲がある。社会生活上の困難を抱えた人に対する専門的支援ができる人材を養成し、ひいてはヒューマンケアを実践できる人を育成しています。   このため、次のような資質を有する学生を求めます。ている。能を高める意欲がある。食品、調理といった口に入る前のことから、体内での代謝・生理、また人々の食行動に関するさまざまな要因について理解する必要があり、幅広い学問的基礎と深い洞察力、柔軟な応用力が求められます。   このため、次のような資質を有する学生を求めます。いという目的意識を持って地域社会に貢献する意欲がある。   2 地域における農林水産食品の加工・調理や機能性にかかわる研究開発にチャレンジする意欲がある。   3 ヒューマンケアを実践したいという夢と情熱を持っている。   (知識・技能)   1 特定の教科に偏らず、高等学校(中等教育学校を含む。)で学ぶ各教科の基礎的内容を十分に理解し   (知識・技能)   1 特定の教科に偏らず、高等学校(中等教育学校を含む。)で学ぶ各教科の基礎的内容を十分に理解し   (思考力・判断力・表現力等の能力)   1 個人や社会の事象を客観的に把握し、論理的に説明できる基礎的な技能を有し、さらに、これらの技   (主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)   1 他者の立場を理解し、かつ他者と共感的に関わることができる。   2 他の人々と協働するための柔軟性や協調性を育む意欲がある。   (意欲、専門分野への興味・関心)   1 社会福祉の向上を目指し、目的意識を持って地域社会に貢献する意欲がある。   (知識・技能)   1 特定の教科に偏らず、高等学校(中等教育学校を含む。)で学ぶ各教科の基礎的内容を十分に理解している。   2 栄養学の専門分野を主体的に学ぶための基礎となる科目、特に生物や化学を理解している。   (思考力・判断力・表現力等の能力)   1 人間の健康と栄養との関係を論理的に考え、的確に伝えることができる。   2 栄養学を通して生命と健康にかかわる真理を追求することに情熱がある。   (主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)   1 豊かなコミュニケーション能力と“Thinkglobally,actlocally”の感覚を持っている。   (意欲、専門分野への興味・関心)   1 健康の維持・増進、疾病の予防・回復・再発防止を目指して、食を通した人々への支援に取り組みた   栄養学科   栄養学は保健・医療分野のなかで基盤となる学問です。その学問および実践の専門家である管理栄養士は、   理学療法学科   理学療法学は、障害などによって体の動きが低下して日常生活に支障が出ている人や、その恐れがある人が自立した日常生活が送れるように、運動療法などによって基本的な動作能力の回復や維持を支援する専門領域です。したがって、障害を有する人たちに対する理解と共感、科学的探究心、責任感および主体的な問題解決能力が求められます。また、保健、医療及び福祉のシステムの中で、他の専門職の関係者と連携・協働して作業することも求められます。   社会福祉学科   社会福祉学科は、社会の事象や動向を的確に認識し、生活主体者としての人間の尊厳を深く理解した上で、

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