愛媛大学 教育学部案内 2021
20/28

音楽を奏でる時、教える時、そして研究し探求し新しいことを知る時、幸せな気持ちになります。音楽教育専攻では、ヨーロッパ音楽から日本音楽まで、器楽、声楽、音楽史、作曲など、幅広く学ぶことができます。「音楽は心の栄養」、この素晴らしい音楽を子どもたちに伝える、そんな未来を夢見てみませんか?様々な分野を広く学ぶとともに、継続して学びたい分野を選択し、音楽の専門的な知識・技能と音楽科教育の実践に関わる広い教養と指導力を兼ね備えた中学校・高等学校の音楽教育を担う教員の育成を目指します。音楽教育専攻美術教育専攻Message教員からのメッセージ市川 克明 教授器楽(管楽器)音楽は心の栄養~音楽する歓び、教える喜び、研究する悦び~ソルフェージュ基礎では、楽譜を読んで音をイメージし、実際の演奏に結びつけるための基礎的な技能を養います。音楽の基礎理論(楽典)を確認しながら、聴音、視唱、読譜の演習を行います。また、簡単な和音付けや移調奏を行うキーボードハーモニーの学習にもつなげます。ソルフェージュ基礎器楽アンサンブルピアノの実技演習美術では、“色”や“形”を通して絵や立体にあらわすことだけでなく、自分が大好きだと思う「もの」や「こと」についてとことん追求していくことも大切です。つくったり、あらわしたり、アイディアを提案したり、歴史や作品を紐解いたり・・・美術に関わる様々な活動を積み重ねることを通して「つくる喜び」を味わってみませんか?造形・美術の教科指導に伴う専門的知識や技能と実践的能力を身につけ、豊かな感性と柔軟な発想をもち、生徒に表現の意義や喜びを理解させることができる教員になることを目指します。Message教員からのメッセージ福井 一真 准教授美術科教育「つくる喜び」を味わう美術本授業では、金工の一分野である鋳金の技法による作品制作を行います。鋳金は、溶融金属の流動性を活用し、複雑・精緻な形状も一度に鋳造成形することができ、金工分野の中で最も応用範囲の広い分野です。制作の過程を通して、素材・技法・表現を有機的に関連付けながら、生活のためのものづくりについて学習します。工芸2美術史見学演習卒業制作審査会○基礎演習   絵画/彫刻/工芸/   デザイン/美術理論・美術史○美術史見学演習○総合造形表現演習○美術科教育法1~4〔他にはこんな授業も〕○音楽科教育法○声楽基礎演習○音楽デザイン○合唱   ○日本音楽○指揮法  ○音楽史〔他にはこんな授業も〕19Ehime University Faculty of Education

元のページ  ../index.html#20

このブックを見る