1学年20名の学生定員ですが、多彩な専門領域の教員と全国でも屈指の充実した研究・教育設備を持ち、中国・四国地域の特別支援教育教員養成の一翼を担っています。特別支援学校における重複障害や、通常学級において支援が必要なLD、ADHD、自閉スペクトラム症等についても広く対応できる充実したカリキュラムを提供しています。心理学や医学に至るまで知識豊富な教員のもとで学ぶことができます。また、各領域のスタッフや附属特別支援学校との連携を通して,障害者の社会参加、合理的配慮、情報アクセシビリティ、医療的ケア、訪問教育、ICT活用、授業のユニバーサルデザイン化等、共生社会の実現を目指した先進的な研究を行っています。誰もが尊重される社会の実現に向けて。Scheduleセンパイの時間割(2回生後期)愛媛大学に入学した当初は、初めてのことばかりで、不安が大きかったのですが、今では毎日充実した生活を送っています。友達とは講義の内容について語ることもあり、友達から学ぶことも多いです。また、地域連携実習などの実習を通して、希望すれば週に一回以上子供たちと関わることができます。1限2限3限4限5限学習指導と学校図書館スポーツと教育言葉の指導法Mon初等社会科教育法初等音楽聴覚障害児の教育課程情報メディアの活用教職教養課題特講住居学特別活動論Tue重複・LD等の心理Wed初等家庭科教育法道徳教育指導論初等算数Thu初等国語科教育法知的障害児の教育課程及び指導法Fri人との出会い、学びとの出会い特別支援教育コース聴覚障害者知的障害者肢体不自由者病弱者特別支援4領域に関して幅広く、そして深く学ぶことができます。聴覚障害者領域を含む4領域の免許を取得するという点が大きな特徴です。また,特別支援学校の中学部や高等部の担任をするために必要な中学校免許や高等学校免許を取得することができます。特別支援4領域への深い知識を獲得Point特色心理学や医学に至るまで知識豊富な教員のもとで学ぶことができ、また、各領域のスタッフや附属特別支援学校との連携で実践的な研究が行われています。充実した研究・実践環境〔 他にはこんな授業も 〕 ○知的障害児の心理・生理及び病理 ○聴覚障害児の生理及び病理○肢体不自由児の教育課程及び指導法 ○病虚弱児の教育課程及び指導法 ○聴覚障害児指導法○障害児心理検査法 ○重複・LD等の教育課程及び指導法 ○特別支援学校教育実習 ○視覚障害児の理解と指導特別支援教育コースのびた瞬間特別支援教育教員養成課程末安 優花 さん教育体験枠22Ehime University Faculty of Education
元のページ ../index.html#23