愛媛大学 医学部看護学科 GUIDE BOOK 2021
4/12

Learning看護学科での学び愛媛大学医学部では,入学当初から実際の医療現場に触れ,その体験から自身の将来像を描くことにより学習のモチベーションを高めるアーリー・エクスポージャーや,少人数グループで学生自ら学習を進めるカリキュラムに力を入れています。また,医療は一人の医師や看護師だけで行えるのではなく,様々な分野の複数の医療従事者が力を合わせて行うことから,「チーム医療」の重要性を学ぶための,医学科・看護学科合同授業もあります。さらに地域医療学講座が主導する地域サテライトセンターでは,プライマリ・ケアの臨床実習を実践でき,総合的な見地から人の身体を診ることの重要性を学ぶことができます。愛媛大学医学部では、愛媛大学学生として期待される能力(愛大学生コンピテンシー)を備え、医学部の基本理念である「患者から学び、患者に還元する教育、研究、医療」を実践できる医療人の育成を目指しています。そのため、基本的な知識・技能・思考力・判断力・表現力と人間の尊厳を重んじる豊かな人間性を備えた入学者に対して、幅広い教養、生命に対する深い慈しみに裏打ちされた生命倫理、そして生命の尊厳に基づいた医学・看護学教育を行っています。加えて、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を身につけている入学者が、進歩する医学・医療を生涯にわたり学習し続ける能力を磨くために、大学や学部を超えたグループによる課題探究型の教育にも力を入れています。さらに、地域医療を含む日本の保健・医療・福祉だけでなく、研究や行政において国際的に貢献できる人材の育成を目指し、一般選抜に加えて、学校推薦型選抜、総合型選抜や編入学などの様々な選抜方法を採用しています。そこで、医学部では次のような資質を有する学生を求めます。アドミッション・ポリシー[学生受け入れの方針.入学時に問われる能力]4年次3年次2年次1年次専門基礎科目養護実習専門科目選択科目教職科目**公衆衛生看護学実習保健師科目*基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ看護の統合的・発展的領域統合実習看護の統合と実践死生学演習,看護研究各論実習(母性・小児・成人・老年・精神・在宅)看護の専門的領域看護の基礎的領域健康に関する科目社会に関する科目共通教育科目*保健師国家試験受験資格取得希望者  **養護教諭一種免許状取得希望者基礎看護学看護学科カリキュラムマップ母性看護学小児看護学成人看護学老年看護学在宅看護論地域看護学精神看護学《人を発達段階からとらえる看護に関する科目》《人を生活の場からとらえる看護に関する科目》《人のこころを理解する看護に関する科目》1. 知識・理解2. 思考・判断3. 関心・意欲4. 態度5. 技術・表現1-1)看護職者として,専門分野の学問内容や知識を修得している。 1-2)生命と人間に対する畏敬の念と豊かな感性を基盤とした人間理解ができる幅広い教養を身につけている。2-1)健康状態を科学的根拠に基づき理論的に判断し,健康の維持・増進と,健康障害の回復および終末期に応じた適格な看護判断と行動を示すことができる。3-1)地域社会に貢献できる能力と関心の幅を広げ,実践を通して自らの成長と専門性を探究していくことができる。 4-1)地域住民の健康の維持・増進と健康障害からの回復に寄与するために,看護職者として自らの責任を認識し,その専門性を効果的に発揮し,予防的かつ総合的な観点から方策が提示できる。5-1)対象者に必要な看護ケアを,科学的根拠に基づき安全に実施することができる。 5-2)地域住民や患者・家族,保健・医療・福祉に関わる多領域の人々と連携し,協働することができる。ディプロマ・ポリシー[学位授与の方針,卒業時に必ず身につける能力]ベッドメーキング演習3《 知識・技能・思考力・判断力・表現力 》1. 入学後の修学に必要な基礎学力を有している。2. 自分の考えや行動に責任を持ち、それを相手に明確に示すことができる。《 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度 》3. 人が好きで、生命に対する倫理観がしっかりしている。 4. 医学・医療に対する目的意識と関心が高く、この分野に貢献したいという意欲と  情熱を持っている。5. 入学後も、生涯にわたって自己啓発・自己学習・自己の健康増進を継続する意欲がある。6. 幅広い人間性、柔軟性と協調性を有し、様々な人と協働して良好な関係を保つこと  ができる。

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る