愛媛大学 GUIDE BOOK 2021
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教育学部長 小助川 元太これからの学校教育を担う教師の資質能力として、教科を教える力はもちろんのこと、クラスをまとめる力、教育現場における新たな課題への対応力などが求められています。2020年4月、教育学部は、教育課程を学校教育教員養成課程に一本化し、より地域のニーズに応える組織として生まれ変わりました。とくに小規模校が多い地域性や合理的配慮への対応、主体的・対話的で深い学びへの対応など、教育現場における今日的課題に即した教育プログラムを用意しています。また、大学院教育学研究科では、高度な専門性を持つ教員を育成する教育実践高度化専攻(教職大学院)の拡充と、公認心理師受験資格に対応した心理発達臨床専攻の新設を行いました。教育学部・教育学研究科は、教育現場と連携しながら、地域の教育に貢献できる優秀な人材を育成します。身につく力取得可能な免許・資格教育学部愛媛の未来、日本の将来を担う子どもたちを育てる。教育学部は、学校教育教員養成課程の初等教育コース(幼年教育サブコース・小学校サブコース)、中等教育コースおよび特別支援教育コースの3つのコースから成り立っています。附属学校園や地域の学校における多様な実習と理論を結びつけた充実したカリキュラムにより、豊かな人間性とすぐれた実践的指導力を兼ね備えた学校教員を養成します。授与学位学生数教員数キャンパス::::学士(教育学)男子255名/女子443名89名城北キャンパスアドミッションポリシー● 教育職員免許状● 保育士資格 (定員12名:初等教育コース及び特別支援教育コースのみ対象)● 学校図書館司書教諭資格幼年教育サブコース※2020年5月1日現在FACULTY OF EDUCATION教育現場で活きる力生きた現場での「実践力」を身につける実習カリキュラムを充実させています。講義と実習を往還するカリキュラムが1年次よりスタートします。グローカルに捉える力多様な地域連携実習や海外教育体験・海外研修に参加することで、高い専門性と国際的視野をもちつつ、地域に密着できる力を身に付けます。地域のニーズに応える力複数学校種・複数教科の免許取得を通して、小規模校や一貫校の増加、幼小連携、インクルーシブ教育・特別支援教育の推進などの現代的課題に対応する力を養います。自ら学び続ける力子どもの成長を見守る先生にとって、自らも成長し続けることは何より大切。「もっと学びたい」という気持ちに応えるシステムや環境が充実しています。「卒業単位」を修得することにより、以下の免許状(*を付したもの)を取得できます。さらに卒業単位に加えて必要な単位(定められた単位)を修得すれば、この他の免許状を取得することができます。以下の資格をとるためのプログラムが用意されています。初等教育コース中等教育コース特別支援教育コース*幼稚園教諭一種免許状*小学校教諭一種免許状 他*中学校教諭一種免許状(各専攻に対応した教科) 小学校教諭一種免許状 高等学校教諭一種免許状 他*小学校教諭一種免許状・中学校教諭一種免許状 (国語・数学・英語)のいずれか1つ*特別支援学校教諭一種免許状 (聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者、病弱者に関する教育の領域) 他小学校サブコース*小学校教諭一種免許状 幼稚園教諭一種免許状 中学校教諭一種免許状(中等教育コース各専攻に対応した教科) 他Message from the Dean35Ehime University Guide Book

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