愛媛大学 社会共創学部 GUIDE BOOK 2022
26/34

CUCU授業紹介担当教員/山藤篤、寺谷亮司、村上恭通、山中亮地域は多面的な性格を持っています。そのため、地域問題を考える際にも、多面的な視点が必要となります。この授業では、「農山漁村領域」、「文化資源領域」、「スポーツ健康領域」の各領域の視点から、地域に存在する様々な資源の評価・活用に関する知識や地域の課題解決の方法を論理的に学びます。また、地域の多様性や独自性を踏まえた上で、各領域での具体的な取り組み事例などから地域の現状をとらえ、より良い状態を実現するための視点を学んでいきます。地域マネジメント論2年次専門力育成科目群担当教員/山中亮この授業では、地域スポーツ(スポーツ団体、シニア愛好家チーム、総合型地域スポーツクラブなど)の活動を取り上げ、成功事例・失敗事例から学び、運営方法や活動内容の概略を理解するとともに、論理的思考能力や表現能力を身に付けることを目的としています。具体的には、愛媛大学総合型地域スポーツクラブの各種教室運営、スポーツ教室のマネジメントやスポーツクラブの経営方法を体感します。現場での貴重な経験から、地域の課題を解決に導く糸口を身に付けていきます。地域スポーツ演習Ⅰ3年次専門力育成科目群担当教員/井口梓観光まちづくりとは、地域が主体となって自然、文化、歴史、産業、人材など、地域のあらゆる資源を活かすことによって地域内外の交流を促進し、活力あるまちを実現していく活動です。そのため、地域の固有性、多様性が観光客にとって異なる地域で触れる「非日常性」(観光対象としての魅力)であり、観光地におけるまちづくりと観光の持続的な発展が重要となります。この授業では、観光をまちづくりの視点(文化資源管理、地域イメージ、リビング・ヘリテージ、スポーツツーリズム、農村観光、文化観光)から学びます。観光地形成論2年次専門力育成科目群担当教員/山藤篤農山漁村において起業する場合、多種多様な起業のあり方が存在しています。本講義では、農業分野における「新規就農」をキーワードに新規就農する際に直面している問題に対して行政・農協・関係団体等がどのような支援や対応を行っているか、また、新規就農者は何を必要としているかについて、例えば「農業法人から独立する場合」、「産地維持を目指す農業者グループの取り組み」、「中山間地域の農村維持」などといったケーススタディを通して学びます。この学びから「起業」の意義を自ら考え、支援を受ける側・支援する側のマッチングについて考えます。農業起業論3年次専門力育成科目群その他の授業も紹介中!詳しくはWEBをチェック!4年次3年次2年次1年次実践と講義が連動社会共創力学位認定科目群社会共創演習Ⅰ・Ⅱ/自由課題研究/卒業研究知識を統合的に活用する力専門力育成科目群農山漁村調査演習(農)/農林漁業団体論(農)/農業構造論(農)/農山漁村と世界の未来(農)/農山漁村の国際比較(農)/都市景観論演習Ⅰ・Ⅱ(文)/観光文化論演習Ⅰ・Ⅱ(文)/地域構想論演習Ⅰ・Ⅱ(文)/文化遺産論演習Ⅰ・Ⅱ(文)/文化資源活用論演習Ⅰ・Ⅱ(文)/身体活動と公衆衛生(ス)/地域スポーツ演習Ⅰ・Ⅱ(ス)/スポーツと社会(ス)/スポーツ健康生理学演習Ⅰ・Ⅱ(ス)/スポーツ健康情報学演習Ⅰ・Ⅱ(ス)/スポーツプロモーション演習Ⅰ・Ⅱ(ス)/身体活動マネジメント演習Ⅰ・Ⅱ(ス)課題解決提言力・調整力・マネジメント力実践力育成科目群プロジェクト応用演習活用力と課題の解決力観光地形成論/地域健康づくり論/地域の暮らしと文化/文化まちづくり論/新規就農と地域/農山漁村概論・展開編Ⅰ・Ⅱ(農)/地元学(農)/水産経済論(農)/農山漁村社会学(農)/環境文化論(文)/都市景観論(文)/文化遺産論Ⅰ・Ⅱ(文)/歴史文化論(文)/文化資源活用論(文)/観光文化論(文)/観光コミュニケーション論(文)/国際比較観光論(文)/地域分析論(文)/地域構想論(文)/スポーツ健康生理学(ス)/スポーツ健康情報処理演習(ス)/健康医学論(ス)/身体活動疫学(ス)基礎知識地域資源融合論/地域マネジメント論/生涯スポーツ概論/地域活性化論/農山漁村論/農山漁村概論・基礎編(農)/水産社会学(農)/森林・林業概論(農)/文化資源マネジメント論(文)/スポーツ指導演習(ス)/救急処置(ス)/スポーツ健康マネジメント概論Ⅰ・Ⅱ(ス)自己デザイン海外フィールド実習Ⅰ・Ⅱ/海外インターンシップ他学科科目他学部科目現場対応力地域連携実習Ⅰ・Ⅱ(農)/農山漁村実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(農)学士基礎力新入生セミナーA・B/社会力入門/愛媛学など学際的視点課題解決思考力育成科目群持続可能性科学/地域社会論/質的データの収集と分析/社会心理学/地域経済学/データサイエンス/統計学/トランスディシプリナリー科学概論社会共創の基礎的知識基礎力育成科目群共通教育科目社会共創学概論/経営入門/リーダーシップ入門課題解決立案力プロジェクト実践演習就業力インターンシップ実践・応用/海外コミュニティ活動実践(農)/農山漁村資源管理実践(農)/農山漁村課題研究(農)/文化資源論Ⅰ・Ⅱ(文)/スポーツ・ヘルスプロモーション実践(ス)/スポーツ・健康マネジメント実践(ス)課題原因究明力プロジェクト基礎演習就業イメージ形成・自己課題認識力インターンシップ入門協働基礎力・コミュニケーション能力フィールド実習主体性・現地調査力フィールド基礎実習フィールドワークのためのスキルと態度フィールドワーク入門※農山漁村マネジメントコースは(農)、文化資源マネジメントコースは(文)、スポーツ健康マネジメントコースは(ス)で表記しております。※2021年4月以降入学者のカリキュラムとなっております。23

元のページ  ../index.html#26

このブックを見る