愛媛大学 ガイドブック 2022
39/84

学校教育教員養成課程初等教育コース小学校サブコース3年生[ 愛媛大学附属高等学校卒 ]林 海翔私は地元愛媛県で、子どもたちと学び続けられる教員になりたいと思い、愛媛大学教育学部に入学しました。愛媛大学教育学部では座学のみならず、実際に体を動かしながら教科書に載っていないことも学習することができます。私は1年生の11月に「海外教育実践体験実習」に参加し、フィリピンの大学生や高校生と交流を図りました。愛媛大学附属高校の学生とも交流をする時間があり、一緒に文化見学をしました。現地でのたくさんの体験は、私の教育観を大きく変えるものであり、普段受けている授業とは大きく異なる新鮮なものでした。そこから多くのことを学んだと感じます。また、学生活動やアルバイトをする時間も十分にあるため、それらの体験を経て学年・学部・年齢をこえた交流をすることもでき、私は学部での授業以外の時間も楽しみながら、充実した日々を過ごすことができています。志をもとに、グローバルな視野を得ることのできる学部ですHAYASHI KAITO学校教育教員養成課程初等教育コース小学校サブコース4年生[ 愛媛県立松山東高等学校卒 ]渡部 寿々花地元・愛媛で小学校の先生になるために、愛媛大学教育学部に進学しました。現在、小学校教諭免許状に加え、英語科の中学校教諭、特別支援学校教諭免許状の取得を目指しています。また、学校図書館司書教諭の資格も取得予定です。これはあくまで一例ですが、愛媛大学では思い描く教師に向けて、所属するコース以外の免許状に関する内容も自由に学ぶことができます。自分が学びたい領域を深めつつ、教育に関する専門知識を得る日々はとても充実しています。また、大学での学びを実践する場として地域連携実習があります。私は公立小学校で読み聞かせを行う事業に参加しています。クラスによって雰囲気が違うので、児童から様々な刺激を得ています。皆さんも、教師になるための環境が整っている愛媛大学教育学部で学びませんか?思い描く教師像に向けて挑戦できる環境がありますWATANABE SUZUKA学校教育教員養成課程中等教育コース技術教育専攻3年生[ 愛媛県立松山北高等学校卒 ]鈴江 海斗私は、教師になるという夢を実現するために愛媛大学教育学部に入学しました。愛媛大学では複数の免許状を取得することができ、自分の希望する校種、教科の勉強ができます。実際に自分は中学校技術、中学校保健体育、小学校、高校工業という4つの免許を取得しようと考えています。また、愛媛大学では1年生は観察実習、2年生ではプレ教育実習、3年生で教育実習、4年生で応用実習というように早期から実際に授業を見る、作るというように現場での経験を多く積むことができます。私が所属している中等教育コースでは10人以下の授業が多いため、一緒に授業を受ける仲間はもちろん、先生たちとの交流も深まり、楽しみながらも集中できるという良い環境の中で自分の将来に向けた勉強を日々行うことができています。皆さんも是非、一緒に愛媛大学教育学部で学びませんか?夢を叶えるために、日々楽しみながら大学生活を送っていますSUZUE KAITO特別支援教育教員養成課程3年生[ 愛媛県立宇和島東高等学校卒 ]岡田 七海入学当初はクラスに知り合いがおらず不安でしたが、所属する人たちみんなが同じ志を抱いていることもあり話しやすく、自然とクラスに馴染むことができたのを覚えています。授業では、特別支援教育に関する教科書的な知識はもちろんのこと、1年生の頃から特別支援学校に出向く機会もあり、体験的な学びをすることができます。また、各分野のプロの先生方から様々なお話を聞くことで新しい気付きを得ることが多くあり、多角的な視点を持つことができるようになったと実感しています。この課程では小学校の免許も取る必要があるため大変だと感じることもありますが、その分、より専門的に沢山のことを学べています。先生方は親身になって話を聞いてくださるので、授業についての質問や将来の不安なども、安心して相談することができます。同じ志を持つ人同士が集まるからこそ、諦めずに頑張れる!OKADA NANAMI学生からのメッセージMessages from students38Ehime University Guide Book教育学部

元のページ  ../index.html#39

このブックを見る