新工学領域群身につく力学びの領域工学部未来を想像。工学で創造。工学部は、変革を続ける現代社会で活躍できる、分野を横断した柔軟な知識・技術など、新しい課題解決の力を持った人材の育成を目指し、1学科9コースへ改組しました。1年次には分野を超えて広く学び、2年次に多様な9コースに分かれて、専門分野について学ぶことで、豊かな想像力と幅広い応用力を身につけていきます。授与学位学生数教員数キャンパス::::学士(工学)男子1,874名/女子271名117名城北キャンパス工学部長 高橋 寛愛媛大学工学部は、「超スマート社会」や「第4次産業革命」がもたらす社会・産業構造の大きな変化に柔軟に対応し、ものづくりやシステムづくりができる、高度な専門知識と実践的技術を身につけた工学系人材の育成を目指します。1年次には、工学系共通の基礎科目を学びます。2年次には9つの教育コースから1つを選んで所属し、専門分野の特色ある教育プログラムを履修します。よりよい社会をつくる科学技術の発展を支える技術者・研究者を目標として、私たちと一緒に学びをはじめましょう。アドミッションポリシー※2021年5月1日現在FACULTY OF ENGINEERING分野を横断した柔軟性「工学共通基礎科目」「専門入門科目」を通して、様々な工学分野の入門科目を学ぶことで、ひとつの専門分野に縛られない、広く柔軟な知識と視野を身につけることができます。グローバルな実践力チームティーチングや留学生・海外協定校の学生との意見交換セミナーなどを通して、専門的な内容を正確に伝えるための英語力やコミュニケーション力、さらには立場の異なる相手と議論できる力など、グローバルな実践力を身につけることができます。地域に革新をもたらす創造性専門的に学んだ工学の知識・技術を課題解決型実習で課題解決能力に結びつけることで、地域の産業を新たに創造していく力を身につけることができます。取得可能な免許・資格● 高等学校教諭一種免許状(工業)● 高等学校教諭一種免許状(理科)● 高等学校教諭一種免許状(情報)● 技術士● 安全管理者● エネルギー管理士● ボイラー技士● 第1級陸上無線技術士● 第1級陸上特殊無線技士● 第2級海上特殊無線技士● 電気主任技術者● 電気工事士● 危険物取扱者● 測量士● 土木施工管理技士● 建設機械施工技士● 建築施工管理技士化生全コース全コース電電電電電電材料化生社基社デ社基社デ社基社デ社基社デ電電電電機械知能機械知能電電材料化生機械知能電電材料社基社デコン情報材料・化学分野電気・情報分野機械・システム分野土木・環境分野工学科基盤工学領域群Message from the Dean59Ehime University Guide Book
元のページ ../index.html#60