愛媛大学 ガイドブック 2023
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::::教育現場で活きる力グローカルに捉える力地域のニーズに応える力自ら学び続ける力アドミッションポリシー取得可能な免許・資格Ehime University Guide Book教育学部は、学校教育教員養成課程の初等教育コース(幼年教育サブコース・小学校サブコース)、中等教育コースおよび特別支援教育コースの3つのコースから成り立っています。附属学校園や地域の学校における多様な実習と理論を結びつけた充実したカリキュラムにより、豊かな人間性とすぐれた実践的指導力を兼ね備えた学校教員を養成します。授与学位学生数教員数キャンパス学士(教育学)男子218名/女子465名83名城北キャンパス生きた現場での「実践力」を身につける実習カリキュラムを充実させています。講義と実習を往還するカリキュラムが1年次よりスタートします。多様な地域連携実習や海外教育体験・海外研修に参加することで、高い専門性と国際的視野をもちつつ、地域に密着できる力を身に付けます。複数学校種・複数教科の免許取得を通して、小規模校や一貫校の増加、幼小連携、インクルーシブ教育・特別支援教育の推進などの現代的課題に対応する力を養います。子どもの成長を見守る先生にとって、自らも成長し続けることは何より大切。「もっと学びたい」という気持ちに応えるシステムや環境が充実しています。※2022年5月1日現在以下の資格をとるためのプログラムが用意されています。● 教育職員免許状「卒業単位」を修得することにより、以下の免許状(*を付したもの)を取得できます。さらに卒業単位に加えて必要な単位(定められた単位)を修得すれば、この他の免許状を取得することができます。初等教育コース中等教育コース特別支援教育コース● 保育士資格 (定員12名:初等教育コース及び特別支援教育コースのみ対象)● 学校図書館司書教諭資格教育学部長 小助川 元太新型コロナウイルスの世界的大流行によって、私たちの生活は一変しました。予測困難なこれからの時代を生きる子どもたちに必要なのは、最新のテクノロジーを活用しつつも、主体的に考え、多様な人々と協働しながら、課題解決に向けて模索していく力です。愛媛大学教育学部では、主体的・対話的で深い学びはもとより、幼児教育の質の向上、9年間を見通した義務教育のあり方、合理的配慮、ICTを活用した授業実践など、未来を生きる子どもたちに必要な学びに対応できる教員の育成を目指します。また、大学院教育学研究科では、高度な専門性を持つ教員を育成する教育実践高度化専攻(教職大学院)と、公認心理師資格に対応した心理発達臨床専攻を揃えています。教育学部・教育学研究科は、附属学校園や地域の教育界と連携しながら、即戦力となる優秀な人材を育成します。*中学校教諭一種免許状(各専攻に対応した教科) 小学校教諭一種免許状 高等学校教諭一種免許状 他*小学校教諭一種免許状・中学校教諭一種免許状 (国語・数学・英語)のいずれか1つ*特別支援学校教諭一種免許状 (聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者、病弱者に関する教育の領域) 他幼年教育サブコース*幼稚園教諭一種免許状*小学校教諭一種免許状 他小学校サブコース*小学校教諭一種免許状 幼稚園教諭一種免許状 中学校教諭一種免許状(中等教育コース各専攻に対応した教科) 他35ぐんぐんのびる、先生になろう。FACULTY OF EDUCATION身につく力教育学部

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