福井県立大学 CAMPUS GUIDE 2026
18/88

フィールドワークでさまざまな地域課題に注目 就職率(2024年度卒業生)経済学部 経営学科川畑 綾香さん石川県出身在学生 「企業マーケティング」を学びたくて入学。県大はフィールドワークが多いことに加え、他学科との交流や経済以外の魅力的な授業がたくさんあるのが気に入っています。 特にフィールドワークでは、地域課題である少子化やシャッター街の観光地に注目し、他大学生との合宿や現地視察などを行いました。現状を目の当たりにすると同時に、卒業後の進路就職 96.9% 進学 1.0% その他 2.1%企業マーケティングが地域マーケティングにも活かせることを実感しました。これらの学びから、将来は地域の課題を解決できる人材になりたいと考えています。また、ゼミ対抗の研究発表会「ゼミコン」では、『北陸新幹線 持続的な観光の提案』をテーマに発表し、最優秀賞を受賞。福井のことをフィールドワークで深く学べた成果だと思っています。18⁄ SNAP SHOT ⁄キャリア展望公務9.6%卸小売業9.6%その他の産業13.8%サービス業10.6%製造業20.2%▪企業 金融、証券、保険、メーカー、卸小売業、物流、 交通、電力・ガス、情報通信、商社、旅行、建設、 会計事務所、マスコミなど▪NPO、NGO、農協、生協、大学法人職員▪中小企業診断士・経営コンサルタント▪税理士▪公認会計士▪ファイナンシャルプランナー▪証券アナリスト▪国家・地方公務員▪高等学校教員金融保険業19.1%情報通信業17.0%CAREERKENDAIJININTERVIEW98.9%

元のページ  ../index.html#18

このブックを見る