看護福祉学部社会福祉学科1年次2年次3年次4年次卒業研究に取り組みソーシャルワーカーとしての知識を総合する社会福祉の基本と共通科目を学ぶ共通関連科目専門科目総合部門「スクールソーシャルワーカー」を主体とする「スクールソーシャルワーカー」を主体とする「チーム学校」への取り組みについて「チーム学校」への取り組みについてスクールソーシャルワーク論この授業は、小・中学校の現状を踏まえたうえで、スクールソーシャルワーカー(SSW)の生徒、保護者、教職員等へのより良い関わりを考察します。現役のSSWも講師となり、SSWを主体とする「チーム学校」として、どのような機能が必要かを一緒に考えていきます。特に、学校で起こる課題を事例研究とし、ロールプレイをしながら意見を出し合い、どのような支援が必要かを検証します。また、SCの専門職者との有機的連携において、それぞれの専門性を活かす「チーム学校」を目指します。専門科目の学びが本格的に吉弘 淳一 教授4年間の学びの流れ援助技術を身に付け現場実習を行う授業の紹介実践的な理解を目指して実践的な理解を目指して精神保健ソーシャルワーク演習ソーシャルワーカーである精神保健福祉士の専門性の基礎となる「社会的復権と権利擁護」「当事者主体」など諸原理の実践的な理解が目標です。ソーシャルワークの思考と援助の過程における行為をロールプレイやグループワークなど、学生同士の学びあいを通して理解を深めます。座学で知る技術や理論などの専門性を、演習で習得し、実践に触れる実習の場で体得につなげる。講義と実習、そしてその先にある実践へと学びつなぐ講義を展開していきます。牛塲 裕治 助教※2025年度カリキュラム多様な一般教育科目と共に、共通関連科目で医療・保健・福祉の接点を学びます。また、社会福祉学概論などの専門科目を通じて、ソーシャルワーカーへの学修の歩みを始めます。病気・人間・社会居住福祉論福祉のまちづくり論社会福祉学概論社会理論と社会システム法学概論、現代人権論医学概論ソーシャルワーク論/演習現代福祉問題論、入門演習社会福祉について幅広く学んでいきます。さらに社会福祉基礎演習(ゼミ)では、情報収集やプレゼンテーションの方法などの基本的な技術も学びます。社会政策、医療福祉工学社会調査の基礎アンケート調査の設計と分析社会保障論、児童家庭福祉論高齢者福祉論、障害者福祉論社会福祉発達史、地域福祉論国際福祉論スクールソーシャルワーク論ケア概論、所得とニーズの保障社会問題論発達心理学、心理学概論精神医学、精神保健精神保健福祉の原理ソーシャルワーク論/演習/実習指導社会福祉基礎演習、外書講読演習と実習指導を通じて、ソーシャルワーカーとして必要な価値、知識、技術などを修得します。後期には県内の社会福祉関係機関や施設で2か月弱のソーシャルワーク実習(選択)を行います。公的扶助論、保健医療と福祉更生保護論社会福祉管理運営論ソーシャルワーク特別講義権利擁護を支える法制度精神障害リハビリテーション論精神保健福祉制度論ソーシャルワーク論/演習/実習/実習指導精神保健ソーシャルワーク論/演習/実習指導社会福祉演習前期には、精神保健ソーシャルワーク実習(選択)を行います。また4年間の学修のまとめとして卒業研究を提出します。さらに、学科内のサポートのもとで、2つ(社会福祉士・精神保健福祉士)の国家試験の受験に備えます。共生社会論社会的起業論ソーシャルワーク特別講義精神保健ソーシャルワーク演習/実習指導/実習卒業研究47CURRICULUMPICK UP
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