群馬県立県民健康科学大学 大学院 2021
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看護学研究科 看護学専攻Graduate School of Nursing, Department of NursingMaster's Program in Nursing博士前期課程修業年限2年入学定員8名学位:修士(看護学)2018年度 看護学教員・教育管理者キャリア開発コース開設2019年度 看護管理者キャリア開発コース開設2020年度 コミュニティ看護実践者キャリア開発コース開設科学的根拠に基づく実践(Evidence-Based Practice)の実現を目的とし、より質の高い看護を提供するための研究ができる人材及び系統立てた看護・教育を実践できる人材を育成します。看護学研究者の育成に加え、看護学教員や院内教育担当者に必要な教育実践力、または看護管理責任者に必要な組織運営力、コミュニティの課題解決に必要な能力を備えた看護実践者の人材養成を目指す『キャリア開発コース』を設置している点が大きな特色です。●看護学研究科には、実践看護学と看護教育学の2領域があります。●各領域に『リサーチコース』と『キャリア開発コース』を置いています。●より質の高い看護を提供するための教育及び研究を展開します。●看護学教員の教育能力、院内教育を企画し実践できる能力を養うための教育及び研究を展開します。●より質の高い看護サービスを提供できる看護管理者の看護管理能力を高めるための教育及び研究を展開します。●保健師及び訪問看護師等がコミュニティの課題解決に必要な能力を高めるための教育及び研究を展開します。特 色研究科長 ◉ 巴山 玉蓮領域教員名研究課題・主な研究テーマ実践看護学教 授飯田 苗恵在宅看護、難病看護に関わる研究課題教 授石川 良樹ロコモティブシンドローム等の運動機能の改善に関する研究課題教 授大澤 真奈美公衆衛生看護(保健師活動)、精神障害を持つ者への訪問看護に関わる研究課題教 授狩野 太郎老年期にある人々への看護、老年看護学に関する研究課題及び、がん化学療法看護に関する研究課題教 授高井 ゆかり老年看護学や疼痛管理に関する研究課題教 授巴山 玉蓮看護政策管理学に関する研究課題教 授行田 智子妊娠期・産褥期・育児期にある人とその家族への看護に関する研究課題教 授廣瀬 規代美成人看護学やがん看護に関する研究課題教 授宮崎 有紀子ヘルスプロモーション、健康づくり支援活動に関する研究課題教 授横山 京子小児期にある人々への看護、小児看護学教育に関する研究課題准教授上山 真美老年看護学や排泄ケアに関わる研究課題看護教育学教 授松田 安弘看護基礎教育・継続教育に関する研究課題教 授山下 暢子 看護基礎教育・継続教育に関する研究課題准教授服部 美香看護基礎教育・継続教育に関わる研究課題教育研究領域と担当教員看護学研究方法論Ⅰの授業風景博士前期課程 授業科目リサーチコースキャリア開発コース共通科目[6〜8単位]看護学研究方法論Ⅰ *看護学研究方法論Ⅱ *研究と倫理 *教育と倫理 *看護政策管理論 *保健医療特論保健医療安全学特論専門職教育展開論Ⅰ *専門職教育展開論Ⅱ *など専門科目[12〜14単位]実践看護学領域 実践看護学構築論Ⅰ看護教育学領域 看護教育学Ⅰなど実践看護学領域 【看護管理者キャリア開発】 看護政策管理学展開論Ⅰなど【コミュニティ看護実践者キャリア開発】コミュニティ看護展開論Ⅰなど看護教育学領域【看護学教員キャリア開発】 教育実践演習Ⅰ【教育管理者キャリア開発】課題発見実習など学位論文[12単位]特別研究課題研究本研究科に2年以上在籍し、所定の単位(32単位以上)を修得するとともに、必要な研究指導を受けた上で修士論文又は特定の課題についての研究成果の審査及び試験(口頭試問)に合格することが要件です。修了要件実践看護学領域又は看護教育学領域のいずれかを主専攻とし、主専攻に関連する専門科目12単位と、特別研究・課題研究12単位を必ず履修し、それ以外の8単位は*印の共通・専門科目(選択)又は両研究科共通科目から選択履修します。この他、修了単位には加算されませんが、*印のない両研究科共通科目を自由科目として履修することができます。なお、年間の履修単位は24単位(集中講義及び特別研究は含めない)を上限とします。履修方法4群馬県立県民健康科学大学大学院 2021

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