群馬県立県民健康科学大学 大学院 Guide Book 2022
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看護学研究科 看護学専攻Graduate School of Nursing, Department of Nursingリサーチコースキャリア開発コース共通科目[6~8単位]看護学研究方法論Ⅰ *看護学研究方法論Ⅱ *研究と倫理 *教育と倫理 *看護政策管理論 *保健医療特論保健医療安全学特論専門職教育展開論Ⅰ *専門職教育展開論Ⅱ *など専門科目[12~14単位]実践看護学領域 実践看護学構築論Ⅰ看護教育学領域 看護教育学Ⅰなど実践看護学領域 【看護管理者キャリア開発】 看護政策管理学展開論Ⅰなど【コミュニティ看護実践者キャリア開発】コミュニティ看護展開論Ⅰなど看護教育学領域【看護学教員キャリア開発】 教育実践演習Ⅰ【教育管理者キャリア開発】課題発見実習など学位論文[12単位]特別研究課題研究本研究科に2年以上在籍し、所定の単位(32単位以上)を修得するとともに、必要な研究指導を受けた上で修士論文又は特定の課題についての研究成果の審査及び試験(口頭試問)に合格することが要件です。修了要件実践看護学領域又は看護教育学領域のいずれかを主専攻とし、主専攻に関連する専門科目12単位と、特別研究・課題研究12単位を必ず履修し、それ以外の8単位は*印の共通・専門科目(選択)又は両研究科共通科目から選択履修します。この他、修了単位には加算されませんが、*印のない両研究科共通科目を自由科目として履修することができます。なお、年間の履修単位は24単位(集中講義及び特別研究は含めない)を上限とします。履修方法実践看護学領域実践看護学領域は、生涯発達看護学・地域健康看護学・看護技術学など、新たな看護学の構築に必要な研究を推進し、それらを体系化していくための研究能力を備えた看護職者の育成を目指しています。この目的の達成に向けて学生は、看護実践を対象とした研究の遂行に必要な基礎能力の獲得及び研究者・看護実践者に求められる批判力・論理性・表現力を段階的に獲得します。看護教育学領域看護教育学とは看護学各領域の教育に共通して普遍的に存在する要素を研究対象として、看護学生を含む看護職者個々人の発達の支援を通して看護の対象に質の高い看護を提供することを目指す学問です。つまり、質の高い看護の提供に繋がるよう、学生をはじめ、看護職者一人ひとりの発達を支援することを目指しており、それに活用できる研究成果の産出に日々取り組んでいます。リサーチコース前期課程博士前期課程 授業科目5群馬県立県民健康科学大学大学院 2022

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