群馬県立県民健康科学大学 大学院案内 2025
6/16

本学大学院の授業科目を履修し、正規の単位を修得する制度です。科目等履修生として修得した単位は、本学大学院に入学した際には既修得単位として活用することができます。看護学研究科 若干名開講科目の詳細はお問い合わせください。(博士前期課程) 1年間に10単位を上限とします。(博士後期課程) 1年間に6単位を上限とします。なし。ただし、指定された教材等がある場合、購入費用は自己負担となります。(博士前期課程) 4年制大学卒業またはそれと同程度の学力を有する者。(博士後期課程) 修士の学位、専門職学位を有する者、またはそれらと同程度の学力を有する者。前期セメスター:募集を終了しました。 後期セメスター:2024年8月1日(木)〜8月20日(火)午後5時必着出願の際は必ず事前にご相談ください。認定看護管理者受験資格の取得が可能2024年度科目等履修生の募集概要専任教員養成講習会・教務主任養成講習会の認定04実践看護学領域は、生涯発達看護学・地域健康看護学・看護技術学など、新たな看護学の構築に必要な研究を推進し、それらを体系化していくための研究能力を備えた看護職者の育成を目指しています。この目的の達成に向けて学生は、看護実践を対象とした研究の遂行に必要な基礎能力の獲得及び研究者・看護実践者に求められる批判力・論理性・表現力を段階的に獲得します。看護管理者キャリア開発コースは、看護政策管理学的視点を裏付ける制度や組織のマネジメント等の学修を通して、より質の高い看護サービスを提供できる看護管理者の管理能力を高めるための教育及び研究を展開します。コミュニティ看護実践者キャリア開発コースは、地域や職域などのコミュニティにおいて、保健師、訪問看護師等が展開する看護実践の課題とその要因を多角的に分析し、看護実践の改善・改革に向けた方法論の開発を目指すとともに専門性の高い人材育成を行います。看護教育学とは看護学各領域の教育に共通して普遍的に存在する要素を研究対象として、看護学生を含む看護職者個々人の発達の支援を通して看護の対象に質の高い看護を提供することを目指す学問です。つまり、質の高い看護の提供に繋がるよう、学生をはじめ、看護職者一人ひとりの発達を支援することを目指しており、それに活用できる研究成果の産出に日々取り組んでいます。看護学教員キャリア開発コースは、看護職養成教育機関や保健医療機関に所属する教員、院内教育担当者など、教育的な役割を担う看護職者が、自身の役割遂行に必要不可欠な教育活動を展開できる能力の修得を目指します。このコースを専攻する大学院生は、職業活動を継続しながら、自らの教育上の課題克服につながる研究に取り組んでいます。教育管理者キャリア開発コースは、看護職養成教育機関に所属する教員の指導的な役割を担う教育管理責任者が、教育機能を発揮しうる組織運営やファカルティ・ディベロップメントの支援を効果的に実践できる能力の修得を目指します。内容募集履修科目授業料1単位当たり14,800円入学料・その他費用出願資格出願期間選考方法書類審査のほか、担当教員による面接を行う場合があります。看護教育学領域看護学教員キャリア開発教育管理者キャリア開発リサーチコース実践看護学領域キャリア開発コース看護管理者キャリア開発コミュニティ看護実践者キャリア開発前期課程

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る