群馬県立県民健康科学大学 2026
14/32

12 「環境と健康」各論Ⅰ 放射線科学現象学各論Ⅰ  放射線管理計測学実験 保健医療チーム連携論Ⅰ人体を構成 する様々な器官系の構 造をそれぞれの機 能も含めて、系統的に学習します。また、この学習を通して獲得した人体の正常な構造と機能に関する基礎的知識を統合し、人間の内部環境を総合的に理 解することを目指します。超 音 波の 性 質 及び核 磁 気 共 鳴 現 象の医 療 への 提 供や、診 療 画 像 技 術で利用する超音波及び核磁気共鳴現象の安全かつ適正利用についてなど、放射線の物理現象に関する理論を学修します。放 射 線 安 全行政を推 進するための基 本として、種々の規 模の施 設を仮想し、放 射線の計 測技 術及び 密封線 源の安 全な取 扱 方法を体 得し、放射 線防 護に必要な放 射 線計 測を実 施できるようにすることを目指します。保 健医 療チームにおける多様な職 種の役割を把握し、人々の 健 康の維持・向上を目指し協働する意義・方法のほか、災害時、国際感染症発生時、国際 紛 争時など様々な状 況下における保 健医 療チームの役割と連携の実際を学修します。医 療 人として必 要な人間 及び人 類 文化を理 解するための幅 広い教養、国際性、倫理観、コミュニケーション能力を修得します。診療放射線学を学ぶ上で必要な、人間理解、理工学的知識、臨床医学的知識を学びます。診療放射線技師に必要な専門的知識・技術を修得するとともに、その役割と態度についての理解を深めます。臨床実習や卒業研究を通して学修した知識・技術を実践する態度を学ぶとともに、チーム医療を担う一員として貢献するための基礎を学びます。人として成長するために専門知識・技術を学ぶ準備として診療放射線技術の理解を深める診療放射線技術の実践を学ぶ授業 Pick Up授業 Pick Up授業 Pick Up授業 Pick Up44 年 間 の 学 修 の 流 れ保 健・医 療 の 最 前 線1 年次2 年次3 年次4 年次

元のページ  ../index.html#14

このブックを見る