教育学部1234512345火水月火水木金GIFU UNIVERSITY教育・学校心理学/特別支援教育論教育経営論「ディジタル情報システム」の授業図書の識別番号に関する説明を受けているところ19代数学Ⅱ数学科教育法Ⅲ位相数学Ⅱ解析学Ⅱ体育の実技の授業4 年次前学期の時間割※ゼミ教員による卒業研究指導・就職試験対策指導あり(授業時間割として曜日・時限の指定なし)美術教育講座 絵画制作の授業3 年次前学期の時間割月 (小)体育科教育法 (小)生活科教育法 (小)家庭科教育法木 (小)図画工作科教育法 (小)音楽科教育法金 小学校英語指導法 道徳の理論及び指導法教育学部 理科教育講座 平成31年度卒業教育学研究科 令和2年度修了数学教育講座 4年(投稿時)模擬授業やサークルで養った思考や力を発揮し子どもたちが興味関心を持つ授業を作りたい。大学院で学びを深め、生徒のよき伴走者として数学の面白さを伝えられる教員に。小島 蒼大 さ ん島 部 日 向 子 さんとを経験。活動を通して子どものテンションを高める方法を学び、今の学級経もたちが興味を持っていきいきと学ぶことができる教材や授業づくりに注力し、 学部 4 年間の学びの中でも印象的だったのは、中学校理科を題材に生物の体の仕組みを教える模擬授業です。予測できない子どもの反応や、学力が低い子どもにもどうしたら興味関心をもたせることができるかなどをグループで話し合い、教材研究や授業づくりを行うことで、物事を多面的に考える力や、見通しを立てることの重要性を体得しました。また子どもと遊ぶサークルでは数多くのレクリエーションを考案して公園で大勢の小学生と遊び、触れ合うこ営や子どもにとってちょうどいい距離感の取り方に活かしています。昨今の小学校では ICT(情報通信技術)を活用することが多く、光や音の授業など理科の授業でも多く使用します。大学で身につけた力をもとに、これからも子ど学びの質の保証に貢献していきたいと考えています。 解けなかった問題がだんだん解けるようになる楽しさを知り、数学が好きだと意識したのは小学生の頃でした。専門性の高い数学に取り組みたかったのと、教員になりたかったことから数学教育講座に進みました。この大学の魅力の一つは、4 年間を通して段階的に教育現場を体験できるカリキュラムだと思います。短いスパンで目標を設定し、自分なりに計画が立てられてよかったです。3 年次からは花木良准教授のゼミで「代数学」を研究しました。そこで同じ志を持つ友人ができ、議論を交わしたり、旅行に行ったりと、多くの時間をともに過ごしました。塾のアルバイトもしていましたが、子どもに「カプレカ数」を教えた際に、「面白い!」と興味を持ってくれたことが印象に残っています。教員採用試験には合格しましたが、もっと数学の楽しさや奥深さを伝えられるように、大学院でさらに 2年間学びを深めるつもりです。ただ一方的に教えるのではなく、伴走者として生徒と一緒に学び、一緒に楽しむ、そんな教員になるのが目標です。
元のページ ../index.html#19