岐阜大学 大学案内 2026
24/94

4専門教育(基礎セミナー)5全学共通教育(初年次セミナー)241234火水木金123月火水木金5月 全学共通教育 全学共通教育全学共通教育全学共通教育(第2外国語)全学共通教育(英語)専門教育専門教育専門教育(地域研究入門)専門教育※集中講義:社会活動演習、情報演習A全学共通教育全学共通教育(第2外国語)全学共通教育専門教育専門教育地域学実習& IFPでの発表全学共通教育専門教育専門教育全学共通教育専門教育専門教育(応用外国語 IV)専門教育専門教育専門教育専門教育2 年次前学期の時間割専門教育(応用外国語 III)専門教育地域政策学科 2 年地域政策学科地域構造講座 4 年【授業時間割の一例】1 年次前学期の時間割キャンパスライフ地域科学部社会問題や地域課題への学びを深め、人やまちに寄り添える社会人になりたい。さまざまな分野から得た知見を生かし地域の役に立てる公務員を目指します。今枝 美珠希 さん大 橋 彩 加 さん 公務員を目指していたので、地方行政について学びたいと考えていました。特に経済に関心があったため、専門の教授が多く在席している地域科学部を志望しました。ここの一番の魅力は、幅広く多様な分野が学べるところだと思います。実際に私は、法学や統計学などに加え、物理学の神谷宗明教授のゼミに所属して VTuber モデルを動かすための物理演算を習得しています。必修科目の授業では「地域づくり論」が面白かったです。地域の財政状況や産業構造についての講義を受け、その後グループワークを行うのですが、もちろん自分たちで調べることも勉強になりますし、他のグループの発表には新しい発見があって興味深かったです。また、学部にはユニークな教授がたくさんいますし、社会システム経営学環の学生との合同授業もあり、学内で交友関係が広がっていくのも楽しいです。3 年次からは簿記論や会計学も履修したいと思っています。あらゆる知識とスキルを身につけ、地域の役に立てる公務員になれるように頑張ります。 高校のときの先生の影響もあり、社会問題に関心を持ったのですが、いろいろな分野のことを知っていないと物事の本質を理解できないと感じました。そこで、自分の視野を広げるために、幅広い領域の先生がいる地域科学部に入学しました。実際、学びの選択肢が多く、どの先生も親身になって相談に乗ってくれるので、日々たくさんのことを吸収しています。ゼミでは、家でも学校・職場でもない「第 3 の居場所(サードプレイス)」について研究しています。学習支援をしているスタッフさんへのインタビュー調査をもとに、自分らしさが認められる“居場所”がもたらす効果についてまとめているところです。また、3 年次まで「地域猫サークル」に所属していました。私は動物が好きなので、入学前に参加した岐大祭でその存在を知り、すぐに入部を決めました。地域課題に向き合うという点では、今の研究にも通ずると思います。卒業後もそういったボランティア活動などに積極的に参加して、人やまちに寄り添える社会人になりたいです。岐大生・卒業生が語る、学びと魅力とメッセージCampus Life

元のページ  ../index.html#24

このブックを見る