3専門教育(地域学実習)地域科学部124512345月火水木金月火水木金GIFU UNIVERSITY全学共通教育専門教育専門教育専門教育専門教育専門教育25専門教育専門教育専門教育専門教育(専門セミナー)専門教育(専門セミナー)環境保全論Ⅱ・野外での講義の様子専門教育交換留学先での活動の様子全学共通教育専門教育(専門セミナー)専門教育(専門セミナー)4 年次前学期の時間割専門教育※卒業論文作成3 年次前学期の時間割地域学実習・旧早野邸の見学地域文化学科令和 5 年度卒業株式会社十六フィナンシャルグループ地域政策学科 環境政策コース令和 2 年度卒業東京海上日動火災保険株式会社 岐阜支社“人のあたたかさ”を感じさせてくれた恩師や友人と過ごした学生生活。地方創生プロジェクトへの参加が就職のきっかけに。これからは橋渡し役として地域に貢献したい。児玉 結菜 さ ん服 部 彩 夏 さんる方ばかりで、特に少人数のゼミでは一人ひとりにしっかりと向き合い、卒業論なかなか設けてもらえなくなるので、とても貴重な経験だったと思います。学生ことが多い学部でしたが、アットホームな雰囲気の中で皆があたたかく接してくしてコミュニケーションを図っています。大学時代に自分が感じた “人のあたたかさ”を、お客様や周りの人たちにも感じてもらえるよう仕事に邁進しています。 在学中は牧秀樹教授の研究室に所属していました。地域科学部はさまざまな分野の講義があり、私は言語を主体として学びながら心理学を受講するなど、新たな可能性を見出すことができました。また先生は、学生を大切に思ってくれ文でも充実したサポートをしていただきました。社会人になるとこういう時間は生活でもっとも感じたのは”人のあたたかさ”です。人と接したり話したりするれたことで、自分自身もそうありたいと考えるようになりました。私は現在、金融関係の職場に勤務しています。誰かと話す際には、学部で培った教養を生か 中学生のときに海外派遣事業でカナダにホームステイしたのですが、そこで岐阜について聞かれると案外答えられなくて。それからずっと地元のことを学びたいと思っていた中で、地域科学部生の活動を新聞で見て、「ここだ!」と直感しました。私が卒論のテーマに選んだのは「道の駅」。観光客が休憩していたり、農産物を売っていたりするイメージが強いですが、地域の人たちの交流の場でもあります。スタッフやお客さんに話を聞いて、地域社会における道の駅の役割をひも解いていきました。現在勤めている東京海上日動火災保険の岐阜支社は、地方創生に向けた取り組みとして「岐阜県創生研鑽会」を主催しています。県内企業の社員と岐大生が 4 カ月にわたってグループワークを実施し、自治体に提言を行います。学生時代に私も参加しており、社会人の先輩方から多くを学びました。そして現在、なんと、そのプロジェクトの運営を任されています。運営側になった自分が今度は橋渡し役として、地域活性化に貢献したいと思います。
元のページ ../index.html#25