42機械工学科 知能機械コース 3 年 1234512345月月火水木金英語1水 言語と文化教養科目木 専門基礎科目概論科目概論科目専門基礎科目教養科目教養科目専門基礎科目専門基礎科目専門基礎科目専門基礎科目第 54 回岐阜大学フォーラム技術表現法専門科目専門科目専門科目専門科目専門科目卒論発表会専門科目工学基礎実験英語3専門科目学位授与式後2 年次前学期の時間割専門科目初年次セミナー火 専門基礎科目 専門基礎科目専門科目専門科目金 専門基礎科目 専門基礎科目研究室旅行社会基盤工学科 環境コース 4 年【授業時間割の一例】1 年次前学期の時間割キャンパスライフ工学部グローバル企業での現場実習に奮闘中。将来は暮らしを豊かにするロボットエンジニアに。河川堤防の浸透破壊対策について研究。学びの中で得た知識を生かし、社会に貢献したい。花田 杏子 さ ん上 田 日 々 輝 さん 幼い頃からロボット好きで、中学生のときにはロボット部に所属していました。岐阜大学のオープンキャンパスに参加し、ここならアイデアを自らの手で形にできると感じ、工学部機械工学科を選びました。学部には出身地も違えば、育ってきた環境も異なる個性的な学生が集まっているので、多くの価値観に触れて視野が広がりました。また、2 年次に受けた「プログラミング論・演習」など、今後必要とされるスキルを基礎から身につけられたことも良かったです。現在は企業の課題解決を目的とした現場実習に参加しています。グローバルに活躍されている自動車部品メーカーさんと協力し、工場の生産性向上につながるロボットシステムの構築と改善を行っています。将来の夢はエンジニアになることですが、大それたものではなく、日常生活の中で感じるちょっとした不便さを解消してくれるようなロボットを手掛けたいです。大学院への進学も考えているので、在学中にできるだけ多くのことを吸収したいと思います。 両親の仕事の関係で、幼少期から建設業の人と接する機会が多くあり、土木に興味を持っていました。小学生のときに起きた東日本大震災に衝撃を受け、災害対策に貢献したいという気持ちが芽生えたことが、本学科志望のきっかけです。現在は河川堤防の浸透破壊対策について学んでいます。模擬地盤に吸水膨張繊維を組み込んで水の浸透性を検証するなど、堤防の安全性を高めるための実験を行っています。環境保全という観点では、3 年次に受けた「環境デザイン」の講義も印象に残っています。グループワークで県内の森林が抱える課題を調べる中で、放置林が土砂災害につながることなど、環境に対する理解をより深めることができました。今後は大学院に進学し、これまでの研究をさらに一歩進め、堤防を強化するハニカム構造のシートについて研究したいと考えています。卒業後は建設コンサルタントやゼネコンなどで、インフラ設備の設計や災害復旧など、人々の暮らしを災害から守る業務に携わりたいです。岐大生・卒業生が語る、学びと魅力とメッセージCampus Life
元のページ ../index.html#42