文学部国文学科学びのPOINT1|23■ 板野 みずえ 准教授■ 國澤 里美 准教授 ■ 鈴木 崇大 准教授 ■ 佐藤 洋美 講師■ 権田 和士 教授■ 井上 一之 教授■ 宮内 洋 教授SEMINAR15『源氏物語 』を「読む 」ことで、わたしたち自身を見つめるゼミ紹介少人数制教育と充実した教員構成「読む 」ことの重視 高い水準の学びの場「私 」のことばへの興味、そこから始まる知的冒険日本語日本文学基礎演習古色紙古典を読む会[日本語教育学 ]外国語として日本語を学ぶことに関心があり、日本語学習者の学びをどのように支援するかについて研究しています。[現代文学 ]昭和時代の批評家小林秀雄について研究しています。また、近代の作家たちの宗教観についても考えたいと思っています。[ 上代文学 ]専門は『万葉集 』です。特に飛鳥・奈良時代の言語表現を成り立たせている世界観について考察を深めています。[中国文学 ]中国の古典文学と中国語史を 研 究しています。授 業 では、漢文を教えています。佐 藤 洋 美 講師[中世文学 ]専門は和歌文学です。『 新古今 和歌 集 』を中心に和歌における風景 表現の研究をしています。[日本語学 ][日本語学 ]日本語の文法を理解し、その歴日本語の語彙や方言を研究し史を探ることで、我々の思考法ています。ことばを学ぶことは、やコミュニケーションの変遷のことばに学ぶこと。生活の中の一端を明らかにしていきます。ことばを考えています。[ 近世文学 ][ 近代文学 ]東日本における文化文政期の俳明治時代、大正時代の文学、特諧を中心に研究しています。群に泉鏡花の小説、戯曲、上演史馬でもたくさんの資料に出会えを研究しています。群馬県出身ることを楽しみにしています。の作家にも関心があります。1学 年50 名の定 員に対して学 科 の専任教員は11名。少人数制教育で、しかも教 員は国文学 科の学びに必要な分野を幅広くかつ手厚くカバーしています。これだけ充実した教員構成と少人 数 制 教 育とが 共 存できている環境は、国文学科として全国有数といってよいでしょう。国文学科では、古い時代の古い字を読み、さまざまな時代の文章を読み、隣接領域である漢文資料を読み、そして文学の魅力を読み…。時代や地域を越えて、ことばという資料に向きあい、日本の文化を考えます。古い和書を読むいわゆる書誌学という分野にも配慮した科目編成です。身近な問題に目を向け、ささやかな疑問や関心を持つことから始まる知的探究の旅もまた楽しみましょう。留学生の日本語学習を手伝ったり、自分がしゃべっている日本語のあり方を考えたり、その土地その土地の方言に興味を持ったり、と旅の始まりはいたるところでみつかります。■ 富岡 宏太 准教授■ 新井 小枝子 教授■ 二村 博 准教授■ 市川 祥子 教授 平安時代に成立した文学作品である『源氏物語 』は、千年以上にわたって読み継がれてきました。現在、紫式部の手による自筆原本は存在しませんが、このゼミでは、さまざまな写本をもとにした本文や注釈書、研究成果をふまえて古来の「読み 」を整理し、物語の表現とじっくり向き合うことに取り組みます。それによって『源氏物語 』の奥深さに気づき、どんどん魅了されていきます。 『源氏物語 』は虚構の世界を描いた作品ですが、背後には平安時代の社会や文化があります。現代の価値観によるのではなく、できるかぎりその時代の人々の目線に立って「読む 」ことではじめて、生き生きとした登場人物の姿や物語世界が現れてきます。そして、平安時代を生きた人々のありようを問い直すことは、そこから続く現代を生きるわたしたち自身を見つめることにも繋がると考えています。国文学科教員 紹介・研 究内容教員紹介・研究内容について詳しくはこちら ▶[中古文学 ]『源氏物語 』について研究しています。とくに女房の描写に注目し、物語における役割や言動の意義を考えています。[教育心理学 ]学内外で複数の教職必修科目を担当しています。公認心理師、臨床発達心理士として、相談業務にも携わっています。
元のページ ../index.html#17