群馬県立女子大学 GUIDE BOOK 2026
25/68

文学部美学美術史学科23|学びのPOINT1■ 浦木 賢治 講師■ 奥西 麻由子 准教授■ 藤沢 桜子 教授■ 大野 陽子 准教授■ 三宅 秀和 准教授■ 高橋 綾 教授SEMINAR23自ら制作すること、表現すること、対話すること‼ゼミ紹介論文でも制作でも実技棟ギャラリーなどの充実した設備地域連携により学外での実践的な学びを展開[日本美術史 ]日 本 の 中 世・近 世 の 絵 画 史、特に狩野 派の絵師と絵画や大名家の美術を研究しています。[デザイン ]玩 具、あ そび の デ ザインを研 究開発しています。また、病院や幼稚 園に「アート & デザイン 」を提案する実践研究も行っています。[日本美術史 ]幕末〜明治時 代の絵画史を中心に、「 美 術 」黎明期に関心があります。当 時 の 画 家 の 動 静 に ついても研究しています。[アートマネジメント ]教育的観点からアートプロジェクト、普及事 業 の 企 画 実 践 を主に行 い、芸 術 を 通じて人と社 会 を繋ぐ方法を模索しています。山崎 真一 教授[ 西洋美術史 ]研 究 課 題 は16-17 世 紀イタリア美 術の図像学および社会史的研究です。[ 美学・舞踊学 ]民 俗 芸 能 から舞 台 芸 術まで、舞踊 全 般を美 学 的に研 究しています。舞 踊とジェンダー、および振付理論が最近のテーマです。[ 絵画 ]人や場とのコミュニケーションをとおし、インスタレーション、壁画、絵 画 などの 手 法で 制 作し 作品として表現しています。本 学 科は、美 や 芸 術について幅 広い知 識と技 能を習 得することが 可能 です。卒業にあたり、論 文か制作かを選ぶことができます。理論的、哲学的に考える美学、日本と西洋を中心に芸術の歴史を学ぶ美術史、他の領域をつなぐアートマネジメントは卒 業 論 文、絵画とデザインを中心に実践する実技では卒業制作となります。なお実技科目は必修ではなく、必ずしも全員が履修する必要はありません。絵画、デザイン、彫刻、工芸、CG、Web、映 像など幅広い実技授 業があり、経験のない学生でも受講可能です。学生たちは実技棟にて制作や2023年にリニューアルしたギャラリーで展示を行っています。デザイン室では Mac を完備、版画室では銅版画を学べます。自治体、商工会、企業、美術館、プロのアーティストなどと共同して、芸術活動やデザイン開発に取り組み、地 域 連 携を活 発に行っています。写 真は玉村町の病 院内で実 施した「 病 院 内アートプロジェクト 」の 作品(キネティックアート )および授業受講者です。■ 武藤 大祐 教授■ 山崎 真一 教授 絵画ゼミでは、自らテーマを設定し、テーマにふさわしい表現方法を用いて作品を生み出すことを目指しています。テーマ設定には、自分の内面を掘り下げることや、「美の本質 」「美術の文脈 」などに関心をもつことも必要です。手法は、平面、立体、インスタレーション、映像表現などで、制作した作品を学内外で発表しています。 個人の制作とは別に、県内の企業や自治体の依頼により、地域連携プロジェクトも実施しています。22ページの写真は2023年度に完成した1例です。 学外で異なる年代や立場の人と接し、要望に応じたプランを提案するためには、他者の視点に立って考える必要があります。別の視点に気づくことが、よいプランを生み出すことにもつながります。 自らの作品を制作することに加え、地域連携で経験した学びが、人生に彩りを与えるよう願っています。美学美術史学科 教員 紹介・研 究内容教員紹介・研究内容について詳しくはこちら ▶[ 西洋美術史 ]古 代 ギリシア・ロ ーマ 美 術 や 後代における受 容、神 話 主 題 などを 通して、作 品 の もつ 社 会 的 な役割について研究しています。

元のページ  ../index.html#25

このブックを見る