群馬大学教育学部 2019
21/48

MATSUSHITA NANASE平成28年度群馬県立高崎女子高等学校 卒松下 七彩 私たち技術専攻では、「材料と加工」「エネルギー変換」「生物育成」「情報」の4つの領域を中心として中学校技術・家庭科の技術分野について学んでいきます。技術専攻では授業内で模擬授業や指導案の作成を行うので、3年次の教育実習に向けてよりよい授業についてみんなでじっくり考えていきます。 技術は中学校の3年間でしか学んだことが無いため、私は入学するまで技術専攻でやっていける自信がありませんでした。入学してからも実技に使う機械を見たときも不安ばかりでした。しかし、実技はやってみると面白いし、先生や仲間が優しく教えてくれます。さらに技術という教科はとても奥深いです。中学校で技術の時間数は非常に少ないですし、実技科目だからといって軽視してはいけません。将来を担う子どもたちの能力を養うためのヒントを与えられるのが技術の授業だと思います。 また、技術というと男性が多いイメージがあると思います。確かに男子学生の方が多いですが、女子学生もたくさんいます。なにより、1学年10人と少ない人数なので、専攻内での学生同士の交流する機会は多く、先生方からのご指導も手厚く受けることができます。私は技術専攻に入学して良かったと胸を張って言えます。コンピュータに興味のある人、ものづくりが好きな人、子どもと関わりたい人、ぜひ私たちと一緒に技術専攻で学びましょう!皆さんとお会いできることを楽しみにしています。教科専門科目教職専門科目卒 業 研 究●金属加工学●金属加工実習●機械学 ●電気回路実習 ●情報処理実習●コンピュータ・ アーキテクチャ●技術科指導法●卒業研究※これは履修の一例です。専攻での主な授業カリキュラム1年次2年次3年次4年次●栽培実習●電磁気 回路理論●機械工学概論●製図●木材加工実習●園芸学●木材加工学●木材加工実習●設計実習・製図演習●機械実習●技術学演習●機械学演習●電気工学演習●情報工学演習●日本-インドネシア-アメリカの情報教育国際比較研究●技術分野の融合教材を活用した新学習指導要領に対応した実践研究●技術科情報分野と小中高校のカリキュラム体系化のあり方●中学生における親や友人などとの人間関係と情報・技術に対する意識の関連について●備長炭電池の特性に関する研究先輩たちの卒業研究題目楠元 一臣教授金属加工・機械小熊 良一講師技術科教育・木材加工古田 貴久准教授情報専任教員からのメッセージStudent'sMessageものづくりの楽しさを学び、他の伝える喜びを体験してほしいこれからの技術教育について一緒に考えていきましょう片柳 雄大講師技術科教育・電気電気×エネルギー変換=?その答えを自分で見つけ出そう情報=コンピュータ+人知19GUNMA UNIVERSITY 2019

元のページ  ../index.html#21

このブックを見る