群馬大学教育学部 2019
25/48

Student'sMessage先輩たちの卒業研究題目専任教員からのメッセージ平成27年度入学群馬県立前橋東高等学校 卒中谷 桜 技術的な上手い下手にとらわれてしまいがちな美術。しかしより大切なのは、豊かな発想や創造的な表現ができているかどうかであるということを、美術専攻での制作や講義を通して学びました。私自身、ここに来るまでは技術的な上手い下手に固執した考え方をもっていましたが、それだけが重要なのではないということに気付くことができたと思います。また、一つの正解がないからこそ子どもたちの素直な発想や表現を尊重することができる、私たちは日々そういったことを専門的に学んでいます。 美術専攻では一年次から、絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術史・美術理論、美術教育などを深く学ぶことができます。また、美術館の教育普及活動や地域のアートイベント、学生主催の展覧会など、大学外においても幅広い活動を行っています。こういった様々な機会を通して学生一人ひとりが美術と向き合い、考えを深めていくと同時に自身の視野も大きく広げることができます。 美術専攻には美術においても教育においても、互いに異なる意見をもった仲間がたくさんいます。それぞれが異なる考え方をもっているからこそ、美術や教育について語り合い、自身の考えとは異なった意見に触れることで互いに学び、高め合うことができるのだと思います。 みなさんも教育学部の美術専攻でしかできない学びをしていきませんか?みなさんと共に学び、互いに高め合える日を楽しみに待っています。教科専門科目卒 業 研 究●素描Ⅰ●彩画Ⅰ●彫刻Ⅰ●デザインⅠ●工芸Ⅰ●彩画Ⅱ●彫刻Ⅱ●デザインⅡ●工芸Ⅱ●造形概論●美学概論●日本美術史概論●西洋美術史概論●美術史特講●彩画実習●彫刻実習●デザイン実習●工芸実習●卒業研究※これは履修の一例です。専攻での主な授業カリキュラム1年次2年次3年次4年次教職専門科目●図工科指導法 ●美術科指導法●美術教育研究●心象風景表現の研究 ー時の経過から生じる感情を出題としてー●不飽和ポリエステルを用いた彫刻制作●めくる行為に着目した製品デザインの研究●村上隆 <<五百羅漢図>>研究              ー東日本大震災後の美術における役割ー●美術教育におけるジェンダーフリーのあり方に関するー考察 ー化粧・なりきりワークショップを通してー茂木 一司教授美術教育学“InclusiveArt Education”アートから遠い人を巻き込む美術教育を喜多村 徹雄准教授 絵画創ることは自分と向き合うこと。見ることも同じ。それは、きっと世界とも向き合うこと齋江 貴志 准教授 感性を磨くには、見る・作る・考えるをバランスよくデザイン郡司 明子准教授 美術教育学美術教育を通じて、かけがえのない一人ひとりの子どもと向き合える人に林 耕史教授 彫刻土や木から彫刻をつくるということは、自らの存在を確かめることと似ています春原 史寛准教授 世界と自分を美術でつなぐため、豊かな歴史と多様な理論を学び、美術の現在と可能性を考えます美術理論・美術史NAKAYA SAKURA23GUNMA UNIVERSITY 2019

元のページ  ../index.html#25

このブックを見る