群馬大学教育学部 2019
33/48

平成28年度入学東京都立武蔵高等学校 卒小橋 名織花 みなさんは心理学と聞くとどんなものを想像しますか?人の心が読めるのでは?と考える人が多いのではないでしょうか。私も入学前はそんなことを考えていました。実際には今私たちは授業で、日常の様々な人間の心理について統計的に見て検討したり、カウンセリングの演習を行ったりなど、様々な分野に渡る心理学について学んでいます。2年生になると記憶や錯視などを対象にした専門的な心理学実験や、みなさんが心理テストと聞いて思い出すような性格検査を行ったりもします。私はこの性格検査を特に興味深く感じており、検査結果に一喜一憂しながらみんなで和気藹々と楽しく学んでいます。 このように、心理学と言っても様々なものがあり、私たちは発達心理学、学習心理学、教育心理学という分野を中心に学んでいます。多方面に関わる学問であるため、進路として心理職を希望する人にとっても、教師を希望する人にとっても、企業への就職を希望する人にとってもためになる知識や技能が身につくのではないかと考えます。 少人数であることに不安を感じる方か多いのではないかと思いますが、私は少人数であるからこそのアットホームな空間が大好きです。授業に関わることについても、そうでないことについても、専攻内の全員で考えを共有できる場面が多くあります。また、先生方が一人一人に丁寧に指導をしてくださり、質問もしやすく、興味のある授業についてより深く学ぶことができます。心理学に興味がある方にはぴったりの専攻だと思います!中学校や高校では触れることがなかったであろう心理学という分野に大学でとことん触れてみるというのはいかがでしょうか?ぜひ一緒に学びましょう!皆さんとお会いできる春を楽しみにしています!●絵本の挿絵が幼児に与える影響 ー保育者が育てさせたい力と比較してー●「図形作成方略」は学習者既有の学習方略の違いによってどのような受容をされるか ー英文法の現在完了形についての授業学習実験を通してー●説明文の図解表現が内容理解に及ぼす影響●説明文の学習におけるテスト効果の検討●現職教員の職業的アイデンティティと形成要因の検討先輩たちの卒業研究題目大島 みずき講師発達心理学子どもから大人まで、人との関わりの中の心の変化について考えます佐藤 浩一教授 学習心理学記憶や学習、思考の仕組みを学び、教育への生かし方を考えます山口 陽弘教授 高校までの勉強を大切に。それまでの学びをもとにいかに教えるのかということを考えるのが教育心理学です教育心理学田村 充教授学習指導各教科等の授業分析や模擬授業などを通して、教育の実践面を具体的に学びます懸川 武史教授 学校教育相談教師の自己理解から、児童生徒理解が始まります。これらの理解に基づいた学校教育相談の在り方について学びます音山 若穂教授 リーダーシップやソーシャルサポートなど人と人との繋がりの大切さや関係づくりの科学を学びます社会心理学専任教員からのメッセージ教科専門科目卒 業 研 究●学校教育原論●心理教育統計の基礎●教育心理学実験●心理教育統計学●学習心理学●心理教育的指導論●幼児の学習●幼児心理学特講●教育心理学演習●発達心理学演習●教育社会心理学演習●心理学研究法演習●学習心理学演習●カウンセリング演習●人間関係●卒業研究※これは履修の一例です。専攻での主な授業カリキュラム1年次2年次3年次4年次KOBASHI NAOKAStudent'sMessage31GUNMA UNIVERSITY 2019

元のページ  ../index.html#33

このブックを見る