群馬大学教育学部 2019
8/48

先輩からのメッセージ教職に強い大学過去3年間の就職先等の状況学部03311298102進路調査群馬県教員採用第一次選考試験群馬県教員採用第二次選考試験教員採用二次試験対策講座(計二日間)就職活動オリエンテーション就職活動講演会(学外講師)117645小学校中学校高等学校中等教育学校幼稚園特別支援学校等26(6)17(7)11(0)1(0)1(1)17(2)32(1)142(29)1811教 職公立学校教職以外進 学75(10)11(5)私立学校等官公庁企業等大学院小計専攻科等スケジュール( )は臨時雇用者で内数平成29年3月卒業者学部3年次生院1年次生学部4年次生院2年次生・専攻科生第一回学内公開模試第三回学内公開模試進路希望調査群馬県教員採用試験説明会自己アピール・小論文作成指導(学外講師)第二回学内公開模試教員採用一次試験対策講座(計二日間)教採対策相談(計五日間・学外講師) 教職就職者が多いのが本学部の特色です。 そのため学生支援委員会を中心にして、3年次の前期から卒業まで、年間スケジュールに従ったきめ細やかな支援を行っています。その成果もあって、狭き門とされる教職にもかかわらず、本学部卒業生の就職者は多く、教職に強い大学として、全国的にも高い評価を得ています。 また、教職以外の就職希望者についてもキャリアサポート室を中心に、ガイダンスや就職相談などが行われています。 教員・企業・公務員等就職に向けて(学外講師)採用試験対策講座(学外講師)教員採用一次試験対策講座※県内私立学校や県外公立 学校への就職ガイダンスも 行っています教員採用試験合格体験発表就 職きめ細やかな支援、高い教員就職率。大学院平成26年度~28年度卒業生※進学者を除く教 員【106人:86%】うち臨時教員【15人:12%】うち現職教員【41人:33%】その他【23人:4%】企業等【80人:14%】官公庁【52人:9%】うち臨時教員【111人:19%】その他【4人:3%】企業等【8人:7%】官公庁【5人:4%】 群馬大学は1年次から4年次まで他大学にはないカリキュラムが組まれていることが特徴です。もともと教員を目指していた私にはとても有意義なものでした。 まず、教員になるための基礎としての講義です。知識を身に付けるだけではなく、思考力等を育てることができる場でした。課題に対してグループで考える機会が多く、他者の考えを取り入れて学びを深めることができます。他専攻とも関わる機会が多く、自専攻だけでは思いつけない様々な角度から課題に取り組むこともできました。 サークルでも教員としての力を身に付けることができました。私は音楽が専門教科なので、同じ音楽専攻を中心としたサークルにいくつか所属していました。サークルにも先生方が指導に来てくださっていたので、学生同士で学ぶことに留まらず、技能的な部分も学ぶことができました。 そして、教育実習です。群馬大学では1年次から3年次まで実習が組まれています。1年次のふれあい体験では、子どもとコミュニケーションをとることが第一で、子どもに対する接し方を自ら学ぶことができます。2年次の観察実習では、先生方の普段の態度や授業を見てノートに指導内容等をまとめることにより考察力が身につきます。そして、3年次に本実習があり、そこでは教員としての資質・熱意が問われます。けれども、下準備としてふれあい体験や観察実習に取り組んできたこともあり、本実習に生かせることはたくさんありました。この点は他大学にはあまりみられない、群馬大学ならではの強みかと思います。 4年次はいよいよ教員採用試験。群馬大学では、多くの先生方が志願理由書の添削は勿論、一次試験対策や二次試験対策まで携わっています。また、外部の先生や現職の先生も来てくださるため、その本気さを感じます。学生同士でも声を掛け合って面接練習を行っていました。このような取り組みのおかげで、試験本番でありのままの自分をさらけ出して受けることができたのだと思います。 私は群馬大学で熱心に指導してくださる先生方、優しく素晴らしい力をもった先輩方、そして教員になりたいという同じ思いをもった仲間に巡り合うことができました。4年間を思い返してみても、本当に楽しいことだらけです。皆さんも、群馬大学で素敵なキャンパスライフを送ってみませんか。平成26年度入学群馬県立前橋南高等学校 卒群馬県・中学校(音楽)合格石橋 光平ISHIBASHI KOHEI教 員【425人:73%】6GUNMA UNIVERSITY 2019

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る