群馬大学 CAMPUS GUIDE 2020
18/64

http://www.edu.gunma-u.ac.jp授業づくりや教育実習を経験し、自分がどんな人間になりたいのか将来のビジョンが見えてくると思います 教育実習が1年次からあり、充実しているというのが1番の魅力で群馬大学を選びました。普段授業を受けているだけだと「本当にこの知識は使えるのかな」と疑問に思うことも、実習に行ってみると「これはこんな時に使える」とか「今向き合っている子どもたちには合っていないな」など判断できるようになって、授業の意義も実習を通して感じることができます。実習に行く際に作成する学習指導案、社会科指導法という授業は大変でした。児童生徒が自ら学びに向かい、主体的に学ぶことができるような授業にしようと、学生同士で案を出し合い、何度も先生に添削していただきました。そのことで「授業づくり」に終わりはないのだと認識できたので、この授業で学んだ指導方法や指導案・授業づくり、授業づくりに対する姿勢は教育実習において大いに活用できたと思います。将来は人や物事を多方面から見ることのできる教員になりたいと考えています。また、ある事象や問題を様々な角度から見て子どもたち自身が主体的に学んだり、問題解決したりできるよう、教員として子どもたちに多くの経験を与えられる存在でありたいと考えています。熊澤 柚香さん 教育学部 社会専攻 4年(埼玉県立大宮高等学校出身)STUDENT MESSAGE 共同教育学部は、小学校、中学校、高等学校、幼稚園および特別支援学校等の教諭を目指す人が学ぶ学部です。小・中・高・幼・特別支援等の中から複数の教員免許状を取得できます。学校教育に対する多様な要求に対し、柔軟かつ効果的に応えられる高度な専門的知識・技術と豊かな人間性を身につけた教育者の養成を目的としています。1年次から4年次まで、学校現場に触れる教育実習関連科目を用意しています。全国初の共同教育学部群馬の教師教育の拠点●地域の教師教育の拠点 ●高い教員就職率●充実した教育実習●群馬県教育委員会との連携●宇都宮大との共同教育学部KEY WORD共同教育学部系専攻概要人文社会系■国語専攻 ■社会専攻■英語専攻各教科の専門的知識や小学校・中学校の教科指導法について修得します。自然科学系■数学専攻 ■理科専攻■技術専攻芸術・生活・健康系■音楽専攻 ■美術専攻■家政専攻 ■保健体育専攻教育人間科学系■教育専攻 ■教育心理専攻教育学・教育心理学の専門的知識や小学校の教科指導法について修得します。■特別支援教育専攻特別支援教育の基礎理論、聴覚障害児、肢体不自由児、病弱児の心理・生理・病理や指導法、重複障害などについての専門的知識を修得します。このような人を求めています入学者受入方針◦1種免許は基礎資格(免許状を取得するために必要な資格)が学士(大卒以上)で、2種免許は準学士(短大卒等)になります。1種免許は、2種免許より単位を多く修得しなければなりません。◦公立の小・中・高・特別支援学校に採用されるには、各都道府県の教育委員会が実施する教員採用試験に合格する必要があります。本学部では、学生が教員採用試験に合格するように対策講座や面接指導などのきめ細やかな支援を行っています。※教職課程の再課程認定申請中。文部科学省における審査の結果、予定している「取得できる免許状」が変更となる可能性があります。取得できる教員免許状1教職を目指す明確な意思と情熱を有し、子どもの成長に関わることに喜びを感じられる人2「学ぶ」「教える」「育てる」「発達する」という行為・現象について関心があり、これらのことについて学修意欲のある人3ものごとを複数の視点から考察し、自ら判断することができる人4自己の考えを的確に表現し他者に伝えることができ、他者が表現する考えを受けとることができる人5様々な活動に主体的に取り組むことができるとともに、他者と協働することができる人6高等学校における履修内容を理解し、教職を目指すために必要な基礎学力を身につけている人専 攻■国語専攻 ■社会専攻 ■英語専攻■数学専攻 ■理科専攻 ■技術専攻 ■音楽専攻 ■美術専攻 ■家政専攻 ■保健体育専攻■教育専攻 ■教育心理専攻■特別支援教育専攻特1種 ・小2種コース特1種 ・中2種コース卒業時◦小学校1種 ◦中学校1種(専攻教科)◦小学校1種◦中学校2種(1教科)◦特別支援学校1種◦小学校2種◦特別支援学校1種◦中学校2種(1教科)他に取得可能な免許◦中学校2種(他教科) 又は 特別支援学校2種◦高等学校1種  ◦幼稚園1・2種◦幼稚園1・2種 ◦中学校1種(中学校2種と同じ教科) ◦特別支援学校2種 ◦高等学校1種◦小学校1種◦中学校2種(1教科)◦幼稚園1・2種◦小学校2種◦中学校1種(中学校2種と同じ教科) ◦高等学校1種 ◦幼稚園1・2種14

元のページ  ../index.html#18

このブックを見る