群馬大学 大学案内 2023
45/54

教育学部 音楽専攻井上 リカ さん (GFL2019年度生) 神奈川県立横須賀高等学校 出身理工学部 化学・生物化学科吉田 聖 さん (GFL2019年度生) 群馬県立高崎女子高等学校 出身GUNMA UNIVERSITY CAMPUS GUIDE 2023群馬大学43 “将来、最前線で活躍できる人材になりたい!” その思いから、私はGFL活動への参加を決めました。GFLは、各学部・学科から選抜された学生が集まっているため、志の高い人も多く、互いに高め合い、刺激し合い、時に競い合うことのできる自分自身の成長の場であると思います。 実際に、私自身もGFL活動に参加してからは、学生リーダーを務めたオーストラリア留学や1年間の活動成果を発表する成果報告会において、多くの人の前で発表する貴重な経験をすることができました。これらの経験から、自分に自信を持つことができるようになり、さらに自分を磨き上げようという向上心を持つようになりました。これは、GFL活動に参加したからこそ得られたものだと思います。皆さんもGFL活動に参加し、群馬大学で培った力を社会で存分に発揮する“グローバルフロンティアリーダー(GFL)”を目指してみてはいかがでしょうか。 私が感じているGFLの魅力は主に3つあります。1つ目は、英語を使う機会が多いことです。外国人の先生方によるスピーチ型授業や、国際交流イベントを通して、自由で自然な環境の中で、実践的な英語力を身につけることができます。2つ目は、学部を超えた総合的な講義や講演会に参加できることです。本学の先生方に加えて学外で活躍されている方々がGFL生のために、学部の垣根を越えた講演をしてくださいます。グローバルな視点はもちろん、ローカルな視点でも物事を考える力がつきます。 そして、3つ目は、全員がリーダーの経験をすることです。イベントや講演会において、企画や関係者とのやり取り、当日の運営までリーダーが責任を持って行います。決断力や実行力、統率力などリーダーとしての素地が養われます。また、リーダーの経験から、自分がリーダーではない時には何をすべきなのか考え、全体を見て動けるようにもなります。GFLの活動を通して、どんな子どもを育て、その先にどんな社会をつくっていきたいのか、教師になった時のビジョンを描いていきましょう!医学部 医学科香村 直輝 さん (GFL2018年度生) 群馬県立前橋高等学校 出身 自らが学び成長する上で、仲間や環境がいかに大きな役割を果たしているか。このことについて考えたことがあるでしょうか。受動的ではいけない、とよく言いますが、積極的になるだけでは不十分です。新たな経験や異なる考えといった刺激、切磋琢磨する仲間、そして挑戦が実現できる環境。これらが我々の積極性を「大きな成長」へと昇華させます。私が強調したいのは、GFLなら全て揃えられる、ということです。GFLでは様々な講演会や交流会に参加できるだけでなく、自分で新たな行事を企画したり、GFL生限定の留学プログラムに参加する際には手厚いサポートを受けられたりと多くの利点があります。また、私にとって最も魅力的だったことは、活動を通して多くの繋がりを得られたことです。学年や学部・専攻を超えた仲間は皆優秀で、多くの刺激を受けました。私は英語学習に対して消極的でしたが、GFLに入って認識が変わり、今ではモチベーションを高く保っています。仲間と出会えなければ、この変化は生まれなかったでしょう。留学生や教職員の方々、外部の方ともお話する機会があり、こうした繋がりに助けられることもありました。これらの人脈と経験は、一生大切にできる財産だと思います。共に一歩踏み出したい、というあなたをお待ちしております。教育GFL生の“教育力アップ”の秘訣GFL=社会で活躍するための大チャンス成長への踏切台

元のページ  ../index.html#45

このブックを見る