北海道教育大学 旭川校 キャンパスガイド 2025
14/36

>専攻の目標⃝数学についての深い理解と専門性⃝論理を操る力と高い理解力・表現力⃝意欲を高める「よい授業」を実践する力>なにを学ぶのか⃝現代数学の考え方や厳密性⃝数学の有用性と魅力⃝算数や数学の指導法と理論13数学科教育ゼミの活動風景幾何学4年セミナー数学教育専攻では、「解析学」「幾何学」「代数学」「確率・統計」「数学科教育」の5分野の教員が多様な科目を開設することで、将来の数学教師を育て上げます。各分野は、いずれも理論を積み重ねていくことで世界観を拡大していく数学ならではの美しさに満ち、これらを横断的かつ専門的に学ぶことで数学に対する理解を深めながら、高い指導力を養っていきます。「数学科教育」の講義で「問題解決型」授業の研究と実践に取り組んでいることも旭川校の特徴です。1年次から参加する「ゼミ活動」では、講義で学んだ専門的な数学についての勉強会を行ったり、学習指導案を作成して模擬授業を行い、学年の壁を越えて相互に批評・助言し合っています。このように、旭川校では、数学の専門知識と理解力を土台とし、数学科教育に対する高い見識と授業実践力を育てています。卒業研究発表会、解析学の演習、教育実習確率・統計 数学科教育 幾何学 代数学 数学科教育 解析学 植田 優基樺沢 公一齋藤 幸子辻栄 周平谷地元 直樹和田 和幸□ 5つの分野の専門教員が数学に関わる多様な科目を開設□ 専門科目は1年次から系統的に履修し、学年が進むにつれ次第に内容を深めていく各専攻分野紹介講義の内容と実践カリキュラムの特色数学の先生を育てます担当教員数学教育専攻数学の各分野を専門的に学びその美しい世界観を子供たちに示す

元のページ  ../index.html#14

このブックを見る