Hokkaido University of Education SapporoArt, music and physical education major芸術体育教育専攻1年2年目目目目3年4年Music education field27授業分析図にもとづくプレゼンテーション(音楽教育研究基礎論)音楽科の模擬授業(中等音楽科教育法)日本の伝統楽器によるアンサンブル(合奏Ⅱ)指揮の実践(指揮法)音楽教育学音楽教育学音楽教育学履修の流れ 氏名 専門分野■教養科目・教職科目を通して、現代の知や学校教育の基礎を学びます。(教職論、基礎実習、アカデミックスキル、情報機器の操作等)■音楽を考える際の視点や知識を習得し、音楽教育学の基礎を学びます。(音楽教育研究基礎論Ⅰ・Ⅱ、音楽文化論Ⅰ、音楽理論、中等音楽科教育法Ⅰ等)■子ども理解の方法や、各教科の内容・指導法を学び、授業を実践する力を獲得します。(特別活動の指導法、学校経営と学級経営、中等音楽科教育法Ⅱ・Ⅲ、初等算数、初等国語科教育法等)■音楽実技や音楽文化の学びを通して、音楽教育を実践する力を獲得します。(音楽教育学演習Ⅰ・Ⅱ、器楽Ⅱ・Ⅲ、声楽Ⅰ・Ⅱ、合唱等)■教育実習(小学校・中学校)を通して、大学での学びを実践の場で応用し、教師としての総合的な力を高めます。(教育実習Ⅰ、教育相談の理論と方法、初等音楽科教育法等)■音楽教育学の視点や知識を応用して子ども・学校・文化を見つめ、広い視野から音楽の授業を実践し分析する力を高めます。(音楽教育学演習Ⅲ・Ⅳ、音楽文化論Ⅱ、器楽Ⅳ・Ⅴ、合奏等)■子どもの学びをつくる授業に向けて、これまで培った学校教育に関する知識や技量を相互関連させながら、新たな教育実践を探究します。(教職実践演習、教育実習Ⅱ等)■4年間の学びの集大成として、これまで培った音楽教育学の理論と方法に基づき卒業論文研究を行い、自己の音楽教育課題を探究します。(音楽教育学演習Ⅴ・Ⅵ、音楽教育学特講Ⅰ・Ⅱ、卒業研究等)音楽教育分野紹介動画(令和3年度作成)はこちらから。カリキュラム音楽を学び、学校を学び、 音楽教育分野では、音楽をしっかり見つめ、深く思考し、音楽を通して子ども・学校・文化を学ぶことができます。少人数指導による充実した音楽教育学関連科目を履修することで、ピアノや声楽などの演奏実技の力を身につけるだけではなく、音楽教育的な広い視野をもって、子どもの学びや成長を創造できる力を修得します。学ぶ支援体制「教育者になる!」 夢の実現に向けたサポート キャリアセンターと連携して、教員採用試験の対策や、大学院進学の準備など、将来の夢の実現に向けて、音楽教育分野スタッフによる支援体制を整えています。 音楽教育分野では、音楽を通して、学校教育、人間の成長と発達、社会と文化について学ぶことで、教育を実践するための広い視野を身につけます。 また、音楽教育学を基盤にしながら、授業を実践していくうえで必要とされる「子どもを理解する力」「学校を理解する力」「音楽文化を理解する力」「音楽を実践する力」を身につけ、子どもの学びや成長を目指す授業のつくり方・実践の方法を学びます。子どもを学ぶ学校・地域で 音楽文化を学ぶ 大学で学んだ知識を、学校や地域の音楽教育の現場で確認することで、音楽文化の営みを理解し、教育実践の力を身につけます。担当教員石出 和也 小林 美貴子 寺田 貴雄 *担当教員は令和6年4月現在のものです。芸術体育教育専攻[紹介・特色]音楽教育分野
元のページ ../index.html#29