北海道教育大学 2025 大学案内
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※ iHokkadoUniversity of Education[教員養成課程の教育実習等]14【札幌校の例】【札幌校の例】 教育実習は、本学の大学憲章の「教育に関する目標」に謳われている「教育実践を創造的に展開する教師を養成する。」という目標実現の一環として、カリキュラムの中で中核的に位置づけられています。1年次・2年次には「学校教育の実践と省察Ⅰ・Ⅱ」で学校現場の実際に触れながら教育実習での実践に向けて学び、3年次の「学校臨床研究」、4年次の「教職実践研究」「教職実践演習」では、教育実習で見いだした自身の課題の解決へとつなげていきます。教育実習は、学校現場での実践と大学での教育理論との「往還的」な学びの要(場)と位置付けているものです。教育実習等概要(1年次から4年次)教育実習等の期間時期1年次学校教育の実践と省察Ⅰ学校教育の実践と省察Ⅱ2年次介護等体験実習教育実習Ⅰ(小学校又は中学校の主免許)特別支援教育実習(特別支援学校の主免許)教育実習Ⅱ(小学校又は中学校・高校の副免許)特別支援教育実習(特別支援学校の副免許)教員採用直前実習3年次4年次養護教育専攻は、主免許計4週間(3年次:中学校2週間,4年次:小学校2週間)、教科科目「保健」の副免許4週間(3年次:中学校2週間,4年次:中学校2週間)内容6日間(附属学校、近隣校)年間を通して40時間以上(札幌市内及び近郊の幼・小・中・高等学校)5日間(社会福祉施設)2日間(特別支援学校)4週間6週間(小学校・特別支援学校各3週間)2週間3週間1週間(教採登録者等)期間1 年 次学校教育の実践と省察Ⅰ2 年 次学校教育の実践と省察Ⅱ介護等体験実習主免実習学校臨床研究教育フィールド研究へき地校体験実習Ⅰ・Ⅱ3 年 次4 年 次副免実習教職実践研究教職実践演習※所属する専攻により実施年次が異なる場合があります。教員養成課程の教育実習等

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