北海道教育大学 2026 大学案内
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[大学院進学情報]37大学院の詳しい情報はこちらをご覧ください【専門職学位課程 高度教育実践専攻(教職大学院)】【修士課程 学校臨床心理専攻】【博士課程 共同学校教育学専攻】学部卒業後に、学部で学んだ内容をさらに磨きをかけるために、大学院教育学研究科への進学の道があります。次の6つのコースから構成されているため、自分に合ったコースを選択し、現職の教員と一緒に学びながら、現場の教員に必要なスキルを高めます。・学校組織マネジメントコース・教職キャリア形成・研修デザインコース・子ども理解・学級経営コース・教科指導・授業開発コース・特別支援教育コース教職大学院6つの特徴①理論と実践の往還 ②複数教員による指導体制 ③双方向遠隔授業 ④院生それぞれの研究テーマをきめ細かくサポート ⑤様々な背景を持つ院生との交流 ⑥クォーター制 2年以上の在籍と履修基準に示す所定の科目46単位の取得により、修了要件を満たすと教職修士(専門職)の学位の授与と、学部で習得した各種教員1種免許状を専修免許状に更新することができます。 また、学部直進者は、北海道教育委員会における教員採用試験の1次審査が免除になります。多様な学生に対応する多様な学び 現職教員、学部直進者、さまざまな職種の社会人(心理士、社会福祉士、看護師、作業療法士等)が共に学ぶことにより、多様性に満ちた学習環境に身を置くことが出来ます。 教育学の教員と、臨床心理学の教員の両方からバランスよく学び、多様な立場からの視点を得て、研究を行うことができます。 2年以上の在籍と履修基準に示す所定の科目30単位の取得により、修了要件を満たすと修士(教育学)の学位の授与と、学部で習得した各種教員1種免許状を専修免許状に更新することができます。 臨床的な研究力と教員養成の学識を備えた「教員養成担当大学教員」や「教員研修担当者」等を養成するため、大規模な単科の教員養成大学である北海道教育大学、大阪教育大学及び福岡教育大学の3大学が、共同教育課程の制度を用いた博士後期課程を、令和7年4月に設置しました。 新しい博士後期課程においては、これまで各大学が取り組んできた教員養成の実績を活かして、新たな時代にむけた取り組みを進めるため、全国を縦断するネットワークを構築しつつ、学校現場をフィールドとした臨床的研究によって課題解決に寄与する大学教員等を養成するとともに、教員養成モデルや教員養成学の開発、個別地域に留まらない全国レベルでの課題解決につながる臨床研究を行います。・養護教育コース大学院進学情報

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