北海道大学教育学部は、教育学を「人間の科学」であると考え、人間の成長や発達を、人と人との関係および人と社会との関係の中で捉えることを追究しています。このような人間の科学の確立により、社会の様々な分野で、各人の能力を発揮できる人を育てていくことが、北海道大学教育学部の使命です。 社会の様々な領域で教育の実践と改善に携わるため、人間の科学を担うにふさわしい総合的な知識を習得するとともに、教育を通じて平和な世界の永続的発展に貢献する専門的研究方法を獲得し、実践的教育課題の解決に資する自主的に学ぼうとする人を育成することを教育目標としています。(1)高等学校での各教科・科目を幅広く学習し、十分な基礎的学力を有した上で、人間の科学を担うにふさわしい総合的な知識・技能を習得しようとする学生。(2)人間の科学を開拓する専門的研究方法を獲得し、その方法に基づき教育課題について広い視野から判断するとともに、論理的に思考し表現して社会に貢献しようとする学生。(3)家族、学校、企業、地域、国際社会などにおける教育問題や人間の成長と発達及びそれを支える活動に関心を持ち、多様な価値観を共有して実践的教育課題の解決に挑もうとする学生。教育思想学校経営論教育社会学産業教育職業能力形成論教育福祉論学習・授業論視知覚認知過程論教育臨床心理学学習神経心理学身体文化論福祉スポーツ論運動生理学教育史学校史教育行政学教育方法学教師教育制度論社会教育学青年期教育論高等継続教育発達心理学乳幼児発達論言語発達論特殊教育・臨床心理学福祉臨床心理学発達臨床論障害者臨床認知・動機心理学づけ論体育方法身体運動支援システム論生活健康学教育基礎論分野教育社会科学分野教育心理学分野健康体育学分野│学部紹介│学部での学び│求める学生像教育の奥深さを探求するために。学部の専門教育チャート44│HOKKAIDO UNIVERSITY 2024 GUIDE BOOK人間を成長させ、社会を発展させる。「教育」には、限りない力がある。教育学部教育学部
元のページ ../index.html#46