茨城大学 人文社会科学部 学部案内 2021
21/36

人間文化学科人間文化学科Aftergraduation進路公務員をめざす学生は毎年多く、県庁、市役所、町村役場などで活躍しています。建設、製造、運輸、卸小売業、金融・保険、不動産など民間企業への就職者も多数です。専門知識を生かした職種には教員、教育関係企業、システムエンジニア、編集者、舞台俳優など。新聞社、出版社への就職者も増えています。[本メジャー教員のゼミ出身者の過去5年間の進路]厚生労働省/茨城県/勝田市/常陸太田市/宇都宮市/厚木市/群馬県警/茨城県総合健診協会/JA茨城県厚生連/JAXA(宇宙航空研究開発機構)/新国立劇場/常陽銀行/筑波銀行/東邦銀行/水戸ステーション開発/トヨタホーム/東急ホテルズ/ミズノ/ダイハツ/山新/ワコール/日本出版販売/翻訳センター/茨城新聞/水戸信用金庫/高校英語教員(茨城県)/高校国語教員(茨城県) など進学:茨城大学大学院/横浜国立大学大学院/筑波大学大学院/京都大学大学院 など●カリキュラムの特徴=東西文化をみはるかす哲学、日本思想史、中国思想史、英語学・英米文学、国語学、言語学、日本文学、中国文学、フランス文学、ドイツ文学、美術史など、東西文化一般をひろく学ぶことができる授業があり、各専門分野に通暁した教員が揃っています。●授業=ことばと思考を磨く思考・読解・分析・表現の能力を鍛える「論理的思考入門」(1年次)、「日本近代文学史」、「英米言語文化論」(ともに2年次)の必修3科目に加え、文献を徹底的に読み込み、討論をかさね、研究の基礎を固める演習形式の「講読演習」がメジャーの特徴ある授業です。ここがポイント!■教員一覧(2021年4月1日 予定) ※カッコ内は専門分野・研究テーマ、下段は主な担当科目。[卒業論文]ニーチェ研究―「子供」から見る超人思想/中世・近世の夢信仰について―夢にまつわるまじないを中心に/『陳光蕊江流和尚物語』の成立―江南における玄奘三蔵信仰の視点から/『春雨物語』研究/夢野久作作品研究・脱近代形象論/「ふがいない」の語構成について―語誌研究の視点から/艾蕪研究-悲劇の描写とその効果/中世ドイツ文学における英雄と運命―『ニーベルンゲンの歌』を中心に/サン=テグジュペリ『星の王子さま』研究/アルフォンス・ミュシャと植物/Present Subjunctive in English/A Study of Amy Tan: Jade Pendant; the Voice of the 〝Inner Mother″/若者語の発生・定着過程に関する研究/若者の方言意識と地域差/オノマトペ畳語の「つく」表現について/異文化間における翻訳比較―漫画『花より男子』の日英韓比較―田原 彰太郎[実践哲学]実践哲学講読演習・論理的思考入門伊藤 聡[中世神道思想、神仏関係史]日本思想史入門・日本思想史井澤 耕一[儒教を中心とした中国思想]中国思想史入門・中国思想史概論堀口 育男[江戸時代の漢詩文とその周辺]日本古典文学史・日本古典文学谷口 基[近現代の日本文学]日本近代文学史・日本近代文学櫻井 豪人[国語史・幕末維新期翻訳語研究]国語学概論・国語史市川 千恵子[イギリス文学と社会]イギリス文学史・イギリス文学特講岡崎 正男[英語学]英語学概論・英語学特講桐山 大介[アメリカ文学]アメリカ文学史・アメリカ文学特講西野 由希子[中国・香港の近現代文学・地域研究]中国文学史、地域の文化と市民小泉 淳二[ドイツ文学]ドイツ文学概論、ドイツ文学神田 大吾[フランスの近現代文学と文化]フランス文学史、フランス文学藤原 貞朗[美術史]美術史入門・美術作品論永井 典子[言語学(言語認知メカニズム)]応用言語学入門・応用言語学概論西山 國雄[言語学(理論言語学)]言語学概論・言語文法論杉本 妙子[日本語学・日本語習得研究]社会言語学・地域とことばIBARAKI UNIVERSITY 21

元のページ  ../index.html#21

このブックを見る