人間文化学科人間文化学科Aftergraduation進路公務員をめざす学生は毎年多く、県庁、市役所、町村役場などで活躍しています。建設、製造、運輸、卸小売業、金融・保険、不動産など民間企業への就職者も多数です。専門知識を生かした職種には教員、教育関係企業、システムエンジニア、編集者、舞台俳優など。新聞社、出版社への就職者も増えています。[本メジャー教員のゼミ出身者の過去5年間の進路]厚生労働省/茨城県/福島県/群馬県/茨城県警/稲敷市/神栖市/つくば市/ひたちなか市/常陸太田市/常陸大宮市/喜多方市(市立美術館)/茂木町/新国立劇場/日立市民科学文化財団/福島県市町村職員共済組合/JA北つくば/JR東日本/H.I.S./コカ・コーラボトラーズジャパンビジネスサービス/アートネイチャー/ワコール/茨城新聞社/茨城交通/常陽銀行/筑波銀行/茨城県教科書販売/水戸ステーション開発/カスミ/一誠商事/関彰商事/東武宇都宮百貨店/高校英語教員(茨城県)/中学英語教員(茨城県)/中学国語教員(茨城県)/中学国語教員(栃木県) など進学:東京大学大学院/筑波大学大学院/東北大学大学院/茨城大学大学院/群馬県立女子大学大学院 など●カリキュラムの特徴=東西文化をみはるかす哲学、日本思想史、中国思想史、英語学・英米文学、国語学、言語学、日本文学、中国文学、フランス文学、美術史など、東西文化一般をひろく学ぶことができる授業があり、各専門分野に通暁した教員が揃っています。●授業=ことばと思考を磨く各教員が担当する「講読演習」では、専門分野の文献を徹底的に読み込み、議論をかさね、研究の基礎を固めます。中学校および高等学校の教員免許状(英語・国語)も取得できます。ここがポイント!■教員一覧(2022年4月1日 予定) ※カッコ内は専門分野・研究テーマ、下段は主な担当科目。[卒業論文]自由と幸福/中世・近世の夢信仰について―夢にまつわるまじないを中心に/『落窪物語』研究―「虫めづる姫君」を中心にー/夢野久作作品研究・脱近代形象論/「そうざい」は「惣菜」か「総菜」か―「惣」と「総」の歴史的な関係からみる「そうざい」の漢字表記―/張愛玲作品研究―張愛玲『伝奇』作品における象徴物の描写ー/中国の笑話に見る儒教経説の受容―『啓顔録』を中心に―/サン=テグジュペリ『星の王子さま』研究/アルフォンス・ミュシャと植物/The Tough Construction in English/The Meaning of Edna's Death in The Awakening/「新しいミ形」の生産性に関する考察/音象徴は普遍性をもつか/笑いを生む漫才の会話構造田原 彰太郎[実践哲学]実践哲学講読演習・論理的思考入門伊藤 聡[中世神道思想、神仏関係史]日本思想史入門・日本思想史井澤 耕一[儒教を中心とした中国思想]中国思想史入門・中国思想史概論堀口 育男[江戸時代の漢詩文とその周辺]日本古典文学史・日本古典文学谷口 基[近現代の日本文学]日本近代文学史・日本近代文学櫻井 豪人[国語史・幕末維新期翻訳語研究]国語学概論・国語史岡崎 正男[英語学]英語学概論・英語学特講西野 由希子[中国・香港の近現代文学・地域研究]中国文学史、地域の文化と市民藤原 貞朗[美術史]美術史入門・美術作品論西山 國雄[言語学(理論言語学)]言語学概論・言語文法論神田 大吾[フランスの近現代文学と文化]フランス文学史、フランス文学永井 典子[言語学(言語認知メカニズム)]応用言語学入門・応用言語学概論杉本 妙子[日本語学・社会言語学]社会言語学・地域とことばIBARAKI UNIVERSITY 21
元のページ ../index.html#21