茨城大学 人文社会科学部 学部案内 2025
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人間文化学科[卒業論文]超早口音声で話される文章の理解が慣れによって変化するか/シールをめぐる人間の営みの心理学―身の周りにあるシールの使用に注目して/日帰り温泉における歓待意識に関するフィールドワーク研究―三太の湯での“温泉人類学”の実践を通して/ポジティブな出来事の筆記が自己効力感に及ぼす影響/家庭不和・親の離婚を経験した青年の自己肯定感と養育環境との関連/中高年の交流サロンにおけるつながりの形成と変化の過程 ―下館地域在宅介護を支える会「たまり場・たろう」をフィールドとして―■教員一覧(2025年4月1日 予定) ※カッコ内は専門分野・研究テーマ、下段は主な担当科目。[本メジャー教員のゼミ出身者の過去5年間の進路]茨城県/水戸市/日立市/ひたちなか市/常陸大宮市/神栖市/つくばみらい市/常総市/我孫子市/鹿沼市/延岡市/横須賀市/滝沢市/吉川市/仙台市/八戸市/防衛省/茨城県警/栃木県(学校事務)/内閣府沖縄総合事務局/東京都社会福祉事業団/ JA常陸/茨城県信用組合/中央労働金庫/全国健康保険協会/常陽銀行/東邦銀行/七十七銀行/東京海上日動火災保険/JR東日本/セキスイハイム/オルビス/カスミ/ブックエース/ヒルトン東京ベイ/JINS/ローソン/ツクイホールディングス/コロプラ など進学:茨城大学大学院人文社会科学研究科/茨城大学大学院教育学研究科/筑波大学大学院教育研究科/愛知教育大学大学院教育学研究科/福島大学大学院/駿河台大学大学院/東北大学大学院教育学研究科 など研究者やカウンセラーなどの専門職を目指して大学院に進学する、地方公務員などの立場で地域に暮らす人々の生活を支える、企業・各種団体・社会福祉法人などで人と関わり、人を繋ぐ仕事をする進路が多くみられ、いずれの分野にもまんべんなく進学・就職の実績があります。●人間の心理、社会、文化について広く深く学ぶ認知、感情、社会、発達、臨床を担当する教員がそろっており、心理学という学問分野を総合的かつ体系的に学べます。文化人類学を学ぶことで、人間文化の多様性と共通性について認識し、他文化を共感的に理解できる姿勢を身につけます。ここがポイント!●演習・実習を通して実践的な研究技法を身につける学内外の豊富な演習・実習を通して、観察、面接、実験、心理検査、質問紙調査、フィールドワークといった実践的な研究技法を学びます。認定心理士資格取得が可能で、また、学部における公認心理士養成のためのカリキュラムに対応しています(受験資格を得るためには、卒業後の大学院進学等が必要です)。本山 宏希[認知心理学、実験心理学]認知心理論、心理統計石井 宏典[社会心理学、集団と個人の関係性]行動文化論、研究法演習野口 康彦[臨床心理学、家族心理学]心理臨床論(家族の心理)、医療・健康心理学井上 淳生[農業とダンス、文化人類学]比較文化論、比較文化論演習金丸 隆太[臨床心理学、交流分析による人間関係理解]心理査定論、心理学基礎論Ⅱ(臨床心理学概論)宮崎 章夫[感情心理学、ストレスの健康心理学]感情心理論、心理学基礎論Ⅰ(心理学概論)松本 光太郎[発達心理学、環境心理学]生涯発達論、入門人間科学青山 和夫[マヤ文明学、文化人類学]比較文明論、比較文明論演習地井 和也[臨床心理学、イメージ表現を用いた心理療法]心理査定論、心理学基礎論Ⅱ(臨床心理学概論)大島 聖美[臨床心理学、青年期の家族関係]心理査定論、心理学基礎論Ⅱ(臨床心理学概論)IBARAKI UNIVERSITY 25進路Aftergraduation人間文化学科

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