茨城大学 人文社会科学部 学部案内 2025
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現代社会学科[卒業論文]「VTuber」が持つ「キャラクター性」と「実在性」/映像BLがもたらした革命/マンガとアニメにおける「オノマトペ」の比較研究/ファッションと自意識の関係性/なぜSNSで「顔出し」をするのか/大学生におけるSNS疲れの実態とデジタルデトックスの有用性/コンピュータゲームで「キレる」プレイヤーの心理・行動のメカニズムに関する研究/VOCALOID楽曲の好き嫌いを決定する要因について/歌い手の活動傾向と歌ってみた文化の展望/オタク文化と宗教的態度との関連性および両者の相違点について/新宗教2世はなぜ脱会するのか/ボールパーク構想に対する一考察/オンライン化は大学生にどんな変化をもたらしたか/気象予報番組のマルチモダリティ分析/読まれる新聞の条件/LGBTQ映画における田舎描写から見るコミュニティ課題解決へのヒント/「セクシュアルマイノリティ当事者」の現状と課題■教員一覧(2025年4月1日 予定) ※カッコ内は専門分野・研究テーマ、下段は主な担当科目。[本メジャー教員のゼミ出身者の最近の進路]NHK(日本放送協会)/静岡第一テレビ/テレビュー福島/青森朝日放送/東北新社/朝日新聞/毎日新聞/共同通信/東奥日報/中日新聞/河北新報/下野新聞/茨城新聞/バップ/ケーブルメディアワイワイ/デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)/横浜メディアアド/フリュー/ボルテージ/WITSTUDIO/キョードー大阪/オーディオテクニカ/富士通/コムチュア/Sharing Innovations/電算システム/茨城計算センター/ローソン/DCM/ジェーソン/ビバホーム/河合塾マナビス/創英コーポレーション/キャメル珈琲/日本郵便/常陽銀行/水戸信用金庫/東京都/茨城県/水戸市/土浦市/会津若松市 などマスメディア(全国紙、地方紙、テレビ局)、映像制作会社、広告代理店、大手IT企業などメディア関連企業のほか、エンタメ、物流、人材開発、教育、食品、金融などの主要企業、官公庁にも幅広く就職しています。●マンガ文化論マンガはなぜ、どのようにして、世界的にも注目され、現代の日本を代表する文化となったのか。マンガの歴史のなかで、画期となったいくつかの作品を取り上げ、文化史のなかに位置づけながら、考察・分析します。ここがポイント!●映像制作演習映像制作に精通した現場出身の教員の指導により、CM制作や短編ドラマ制作の課題に取り組みます。特にアイディアを企画にし、脚本、コンテとイメージを形にする一連のプロセスを重視しています。制作した作品は外部のコンクールに応募、多くの賞を受賞しています。村上 信夫[メディア論]映像メディア論、映像制作演習加藤 篤志[コミュニケーションの社会学]コミュニケーションの社会学、若者文化論高野 光平[文化研究、メディア史]広告コミュニケーション論、メディア史Ⅰ・Ⅱ林 延哉[社会臨床論]子供文化論、物語の構造を考える猪俣 紀子[マンガ研究]マンガ文化論、ポピュラーカルチャー視覚表現演習斎藤 義彦[ジャーナリズム]ジャーナリズム論、国際ジャーナリズム論鈴木 栄幸[認知科学、教育工学]情報メディア論、情報デザイン基礎論菅谷 克行[電子メディア研究]電子メディア論、情報活用論IBARAKI UNIVERSITY 9進路Aftergraduation現代社会学科

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