●農業・環境科学系科目を基礎から学びます。 例)栽培学、育種学、農業水利学●社会科学系科目を学び農業と社会とのつながりを意識させます。 例)農業に係る経済学、流通学、計画学●地域と連携した講義、実習を行います。 7● 食や農に関する生産から販売までの一貫した専門知識・技能と、茨城県を中心とする関東圏北部を題材に地域社会の抱える課題を正確に把握する力を修得し、地域産業振興や地域の発展に貢献できる思考力と行動力を身につけた農学系人材を育成します。● 農業生産やその基盤となる土壌や水に関する専門知識、農業を取り巻く社会や経済に関する専門知識を講義、実験● 大学共通教育の履修によって豊かな人間性と幅広い教養をもち、多様な文化と価値観を尊重する国際感覚を身につ● 卒業論文研究やゼミナールなどではより専門性の高い課題に取り組み、農業生産や農業に関連する環境や社会の問 農作物の栽培や品種改良、病気や害虫の防除に関する知識や技能を主に修得し、農産物の国際競争力の強化や高品質・高付加価値生産などに対応した、新しい時代の植物生産技術の発展に貢献する人材を育成します。 したがって、生物学を中心とした幅広い基礎学力を持ち、地域の発展や農業の国際化に、主体的に取り組む意欲を持った学生を求めています。世代や国境を超え人々と議論しながらの実践的な学びもありますので、自分の考えを伝える表現力と英語力を身につけてきてほしいと願います。 美しい農村の景観をまもり、地域・農産物のブランド力を高め、災害に強い地域をデザインする技術や政策に関する知識・技能を修得し、豊かな地域の未来を創造できる人材を育成します。 したがって、理系科目、文系科目を問わない幅広い基礎学力・興味を持ち、未来に向けた地域づくりと、世界に羽ばたく農業の実現に意欲を持つグローカル志向の学生を求めます。世代や国境を超えた人々と議論や協働をおこなう学びもありますので、自分の考えを伝える表現力と英語力を身につけてきてほしいと願います。および実習を通して基礎から応用まで体系的に学修します。けた社会人として生きる力を養います。題とそれを解決するための方法について深く考え実践する能力を修得します。 地域の食や農に関する生産から販売までの一貫した知識・技能、地域社会の抱える課題を包括的に把握し、創生・発展に繋がる思考力・行動力を養い、地域産業振興に貢献する力を総合的に身につけます。応用植物科学コースではこのような学生を求めています地域共生コースではこのような学生を求めています学科の特色学科における教育方針農業の活性化による地域づくりを担う地域総合農学科
元のページ ../index.html#10