岩手県立大学 入学案内2020
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社会福祉学研究科(大学院)博士前期課程[定員]15名 [取得できる学位]修士(社会福祉学) [取得できる資格]公認心理師(受験資格)、臨床心理士(受験資格)※、高等学校教諭専修免許状(福祉)※臨床心理士の受験資格を得るためには、1年間の実務経験が必要です。科目区分開講形態目  的履修の方法●修了要件は、必修科目を含む30単位です。「履修の方法」で定められた条件を充たした上で、各自の研究の必要に基づき科目を組み立てていくことになります。●多角的に設定されている教育課程を活用すべく、自分の専門領域にとどまらず、他のコースを含む広義の関連科目を履修することを奨励しています。●臨床心理コースでは、臨床心理士を目指す場合の詳しい規定を別に定めています。基盤科目1年次社会福祉に関する専門的・実践的研究を理論的に構築する基盤を形成する。1科目2単位以上を選択履修方法論1年次実証的研究に必要な方法論を修得する。選択履修領域研究1年次主要な教育研究領域の課題、方法、事例等を総合的に学ぶ。2科目4単位以上を選択履修理論研究1・2年次理論的考究を通して課題を把握し、研究方法と実践技法を学ぶ。所属コース向け科目のうち3科目6単位以上を選択履修課題研究1・2年次社会的・実践的に重要な課題への問題解決的アプローチを修得する。所属コース向け科目のうち3科目6単位以上を選択履修実  習1・2年次実践・実務と研究技法とをフィールドで結合させて学ぶ。選択履修研究指導1・2年次各種科目の履修を前提に、修士論文の指導を受ける。2科目4単位必修修士論文2年次院生各自の個別の研究論文を執筆する。必修科目編成と履修の目的・方法❶国、地方等各レベルの行政機関において福祉ニーズの把握、福祉計画の立案、福祉政策の実施・評価を担う、高度で専門的な知識とリサーチ及びマネジメント技法を修得した人材❷企業、地域社会、国際社会などの各方面における新たな福祉課題や対応について研究開発し、変動する地域や企業の福祉需要に貢献する専門知識を修得した人材 ❸高齢者、障害者、児童福祉及び生活上の支援を要する福祉臨床の実践の中で、複雑化するニーズに対応できる高度な知識と福祉臨床技法を修得したソーシャル・ワークの専門的人材 ❹学校、家庭、地域社会、職場で発生する多様な心理的問題に対応するために、クライアントの社会的状況と心理過程に沿った臨床心理学的援助を提供できる専門的理論と援助技術を修得した人材❺福祉実践の場や関連領域での福祉業務に携わっている社会人が、それぞれの専門領域の知識、技術を高度化するために生ずる学際的な研究ニーズを持ち、かつ、その分野において補完するべき知識を求めて社会福祉研究を進めようとするデュアル志向型の人材❻社会福祉の理論、課題、方法等に問題意識を持ち、福祉の領域におけるプロフェッショナルの視点と方法を学術的に精緻化するために博士課程等へ進学を目指す研究志向の人材育成する人材像受験時入学時履修指導・研究指導の流れコースの選択研究計画の提出[研究計画に応じた]履修状況の再検討[研究計画に基づく]指導教員の決定・履修指導研究指導/進路指導研究指導/単位履修題目設定…2年次当初①構想発表・中間発表[報告]②本審査[最終試験]…1月福祉サービスと福祉臨床に関する高度な理論と技術を前提に、地域的・国際的な視野から社会福祉の様々な問題に取り組む教育研究を行います。政策的・臨床的アプローチのそれぞれにおける理論的・実証的研究を展開しつつ、研究的実践能力への統合を目指します。多様性と困難性を増している福祉的課題に、心理学の視点からアプローチします。それらの背景にある人間観、援助観との関係を常に意識することを重視しながら、臨床心理学的な理論と技法の修得を目指します。※臨床心理コースは、(公財)日本臨床心理士資格認定協会から第2種指定を受けている大学院です。修了後に1年の実務経験を積むと、スクールカウンセラーなどとして活躍が期待される「臨床心理士」になるための受験資格が得られます。総合福祉コース臨床心理コース教育の特色教育研究と現場実践をつなぐ橋渡しとして、福祉の仕組みを新たに創造できる人材を育成社会福祉に関わるニーズの多様化や課題の複雑化に伴い、新たな社会福祉システムの開発や福祉サービス等に関わる深い識見と専門知識・技術が求められています。博士前期課程が目指すのは、福祉政策と臨床の総合的な視点を持ち、教育研究と現場実践との橋渡しの役割を担える人材の育成です。「総合福祉コース」と「臨床心理コース」の2つのコースを設け、研究方法の多様性と学際性を実現しています。Faculty of Social Welfare36

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