020人間関係形成・社会形成能力多様な他者の考えや立場を理解し、相手の意見を聴いて自分の考えを正確に伝えることができる。自分の置かれている状況を受け止め、役割を果たしつつ、他者と協力・協働することができる。課題対応能力社会における理想状態を想定することができ、現状とのギャップとなる問題を発見・分析することができる。問題から様々な具体的課題を設定し、習得した知識・スキルを用いて、自らが実現可能で適切な計画を立て、その課題を処理・解決することができる。各専門科目の中で、その専門性を社会で活用することを見据えた考え方や具体的なスキルを学びます。看護管理論看護キャリア論看護教育論大学で学ぶ・大学を学ぶ/基礎教養入門Ⅰ・Ⅱ/人間と職業/キャリア地域学習 ほか社会福祉学部ソーシャルワーク入門児童福祉論Ⅱ生活支援方法論 ほかスタディスキルズキャリアデザインⅠ・Ⅱプロジェクト演習Ⅰ・Ⅱ ほか「VUCA(環境がめまぐるしく変化して予測できない状態)の時代」といわれる今、キャリア(社会で果たす役割)の多様性を理解し、自分で選んで自分で決めたものを「自分の正解」にしていくことの繰り返しが大切です。学部ごとにそれぞれの分野・テーマの学修・探究に取り組んでいる本学では、キャリア教育を主たる目的とする科目だけでなく、それらの専門科目の中でもキャリア教育にふれることができます。目指しているのは、「社会の中で自分の役割を果たし、自分らしい生き方を実現させること」を意図しながら、「基礎的・汎用的能力」を身につけてもらうこと。これにより、「消費者や利用者」から「生産者や提供者」になって社会に羽ばたくことを期待しています。自己理解・自己管理能力自分の価値観と将来的な可能性について肯定的に理解することができる。自分の思考や感情をコントロールし、今後の成長のために主体的に学び、行動することができる。キャリアプランニング能力働くことの意義を理解し、働くことに自らの価値を見出すことができる。多様な生き方に関する様々な情報を適切に取捨選択・活用し、主体的に判断して自らのキャリアを形成できる。キャリア・デザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ共通調査実習インターンシップ ほか※キャリアセンターのページは92-93ページ高等教育推進センター高瀬 和実准教授各専門科目の中で、実践的に活用し、発展させるための高度な専門知識・技術を学びます。看護学部ソフトウェア情報学部総合政策学部キャリア教育大学におけるキャリア教育の意義各学部専門科目各学部キャリア教育科目全学共通基盤教育科目自らの未来を切り拓く基盤を育てる。岩手県立大学では、それぞれの分野・テーマの学修・探求の中で、「社会の中で自分の役割を果たし、自分らしい生き方を実現させること」も意図し、基盤、各専門科目を通して自身のキャリアを形成できる力として4つの「基礎的・汎用的能力」を涵養します。
元のページ ../index.html#20